見出し画像

夢みるマイホームを手に入れるまで🏠きっかけ編

私と夫はお互い一軒家で育った。
2人とも小さい頃はマンション住まいだったようだが、あんまり記憶にない。なので、一軒家に親近感があるし、やっぱりマイホームに憧れがある。

既に建っているマンションではなく、初めから自分たちで間取りを考えて、こだわって、好きなように暮らしてみたい。土地代がかかることや駅遠で利便性が悪くなることなど、これまでとは環境や生活が大きく変わるかもしれない。それでも、毎日ほっとリラックスできる自分たちだけの住まいが欲しいのだ。

ただ、私たちは働き始めたばかり。収入も少ないし、貯金は結婚式やハネムーンで消えてしまった...
いつかは欲しいと思っていても、やっぱり今を生きてしまうもので、貯金はなかなか貯まらない。

私のひとつ下の後輩が、子供を授かり、マイホームも建てた。彼は、「今はすごく充実してるけど、やっぱりお金持ち始めて間もないからもう少し遊びたかったなって思うことは多々あります」と言っていた。ローンを払い始めたので、「仕事辞めれないっすわ〜」と、冗談ぽく言ってたが、本当にその通りだとも思った。

なんやかんやで30歳手前、学生が長かったぶん、やりたいことをやる時期は今しかないと感じる。子供ができるとなおさら、今みたいに自由に、思うまま行動なんてできないと思う。

そう考えると、家を買うなんてすぐにしなくてもいいのか?と思い直した。でも後輩が同期にお披露目するらしく、そう聞くとやっぱり私も欲しい....


今から情報収集しておいたら?

彼の実家にお呼ばれした時、彼が「いずれはマイホーム欲しいんよな」とお義母さんに話した。その時言われたのがこの言葉だった。

今の家の近くにいくつか総合住宅展示場があるのは知っていた。いつか冷やかしでもいいから足を運んでみたいなとは思っていたけど、理由もないのに立ち寄ることはなかった。でもお義母さんの言葉を聞いて、行くしかない!と思ったのだ。


こういうときの私の行動は素早い。予定のない休日に「展示場見学」と予定を入れ、展示場には予約もせずに夫と足を運んだ。


今回はきっかけについてのお話。
次回からは展示場巡りで知ったメーカーごとのこだわりを書き連ねたいと思う。

マイホーム購入までにはまだまだ先が長いけど、やったことは記録として残しておきたいし、誰かの参考になれば嬉しい。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?