見出し画像

喫茶トキノワ5周年 初めてお便りを採用されてから今までを振り返る④

ちくわぶチャーハン(第178回)

2020年1月1日。年が明けた!ついでに書いている今、5周年が終了し6周年に突入した。これは私の暴挙から生まれたロイヤルブレンド。文章から推理されてしまい見事正解されてしまった。なぜ私はちくわぶを2センチずつに切りチャーハンで炒めたのでしょう......ほんとうにゴムかシリコンを食べたようなもきゅもきゅした食感と味になったんです。
ロイヤルブレンドが復活することを願って。

捨てにくいもの(第180回)

2020年1月15日。2019年末に入れてもらった喝のお礼と派生したテーマ、「捨てにくいもの」について。私はものに執着してしまうタイプで何よりも年賀状と学級通信が捨てられなかった。書いている今は「思い出がなんぼのもんじゃい!今が一番大事」と前を向くようになった。学級通信に困惑する土岐さんはかわいかった。週刊先生マガジンは言い得て妙だなと思った。
「思い出を大事にされる方なんですね」が嬉しかった。

サブタイトル募集その2(第183回)

2020年2月5日。今叫びます。「コロナよ滅べ!!!!」流れてしまったトキノワイベント。そのサブタイトルを決めるはずだった回。土岐さんからの反応が上々だっただけに悔しさが半端ない。サブタイ採用リーチだったのに!何も語らずタイトルだけ投げたものが刺さったようで。「しゃべりすぎにはご用心 話題は尽きないものでして」語感が自分でも気に入っている。正直これを超すサブタイもう作れないんじゃないかなと思うくらいの自信作。

疑問が爆発。みんなどうしてるの?(第186回)

2020年2月26日。幼稚園年長から抱え続けている長年の疑問が爆発した回。「みんなおばあちゃん家に入るときなんて言ってるの?」気になってしょうがないからトキノワに放出。私は、母方に「着いた」父方に「来たよー!」と言っている。土岐さんは「やっほー」。オガタさんは「来たよ~」。電話で「隼です」ていう土岐さんかわいいなと思った。一人で「ただいま。お帰り」ていうのは斬新。スタッフさんの「お待たせ」もツボだった。この話題も広がっておもしろかった。

認知確定崩れ落ちた(第191回)

2020年3月25日。タイトルの通り。ケンドーシュンイチに誤字脱字してしまうので喝を入れてほしいというもの。「別の人に見てもらう」これが土岐さんの答え。今はこれを活用して就活のESを書いて見せている。以外と誤字が見つかって冷や汗を流すのを繰り返している。土岐さんありがとう。
最後の最後に「いつもお便りありがとうございます」と言われて「認知?認知されてた???」と混乱しながら崩れ落ちたのもいい思い出だ。

とっとこハム太郎(第194回)

2020年4月15日。前回ぐらいに話題になったカラオケで歌うとっとこハム太郎。コーナーを自分たちで勝手に作る無法地帯(公式)なので送ったお便り。仲のいい友人と全力でふざけてやるとっとこハム太郎ほど楽しいものはない。土岐さんの大団円ソングは「ニホンノミカタ」。全員で最後は歌いたいのよくわかるなぁと聞いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?