見出し画像

喫茶トキノワ5周年 初めてお便りを採用されてから今までを振り返る③

告白ロイヤルブレンド(167回)

2019年10月23日。この日、新たなテーマが爆誕した。そう!ショッキングな恋バナ!
私が「ありがとう。それで俺はどうしたらいい?」と返事を返されたことを「えぇい!時効じゃ!ネタにしてしまぇい!」と解き放ったことに始まる。
個人的には166回のまいさんの恋愛ネタに引っ張られた形なのでそこからテーマが続いている感覚ではある。細かい話は次で書きたい。

ショッキングな恋バナ(168回)

2019年10月30日。ショッキングな恋バナのテーマメール爆誕回!
この回頃からテーマメールで1発目を飾ることが増えてきた。
間違いなく怪事件だった私の失恋話。これが呼び水になったのなら本望だ。
自分の中でずっとくすぶったままの恋愛遍歴の1つを解放したことで、この恋を過ぎたものとして扱うことが出来た気がする。そして、みなさんのショッキングな恋バナ遍歴もすさまじい!
笑いながら聞いた。
さすがトキノワリスナーというか、お話上手な人が揃っているとこのテーマメールのときに改めて感じた。
マスターの全て受け入れてくれる感じがお話ししやすさを生むのだろう。

音楽の性癖大放出回(173回)

簡潔にまとめると、私がヘ音記号のソの音が好きと語るお便り。かつてはトロンボーンを吹いていた私。
嵐の『GUTS!』の3rdでG(ソ)の音を吹いた時の響き方が好きで好きでたまらないことからこのお便りが誕生した。
また、SixTONESの「Imitation Rain」の「戻れない」の部分のような感じや2拍3連でアクセントをサビで付けられると好きでたまらなくなる。
語り倒した結果土岐さんのご友人の元に私のメールの写真が送られるという中々ない経験をした。思えば、この頃もリスナーさんの音楽話ちょこちょこあがっていたなと懐かしく思う。

大掃除が終わらない(176回)

2019年12月25日。この年最後の通常営業回。師走も下旬にさしかかろうとする頃、私は終わらない片付けと格闘していた。こうなったらもうマスターに喝を入れて貰うしかない!とお便りを送る。
捨てる頭から整理する頭に意識を変化させたことで例年よりもスムーズに進んだ。マスターに大感謝の回である。

クリスマス営業(177回)

2019年12月25日。ゲストにイノエルを迎えたこの年の生放送。私は、リスナーさんとわいわいしながらコメントをしていた。
毎年恒例のロイヤルブレンドの洗礼。イノエルもそれを受けるのかとコメントをしたところ、たまたまそれを拾われた。
イノエルの「洗礼って何!?」みたいな反応が面白くてひたすらに笑った。
本編のロイヤルブレンドも切れ味がよく、良い笑い納めができたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?