見出し画像

朝劇銀座「朝日に願え」1年間ロングラン公演(100公演)オーディションのご案内

朝劇×銀座舞台芸術祭 プロデュース
コ ロ ナ 禍 前 の 2 0 1 9 年 。
朝 劇 × 銀 座 舞 台 芸 術 祭 の 共 同 企 画 と し て ス タ ー ト し た 銀 座 の 高 級 ク ラ ブ を 舞 台 と し た カ フ ェ 公 演 「朝 劇 銀 座 」

今回、小劇場演劇における新たな演劇システムを確立すべく、脚本・演出家として劇団時間制作の谷碧仁氏を迎え「朝日に願え」の1年間、100公演のロングラン企画に挑戦します。

そして、この企画に共に挑戦して頂ける方を募集致します。

◆プロデューサー:野村龍一からのメッセージ
時間をかければ良いという訳ではないですが、意識的に時間をかけることは大切なんじゃないかと思います。

谷碧仁氏の「朝日に願え」という作品を、
1年間100ステージ、対話を重ね、考え続け、どこまでたどり着けるのか。その新たな演劇システムの可能性に、共に挑戦して頂けたら嬉しいです。

忍耐がいると思いますが、本当にやりたいと思ってくれる方と、本当にこの方とやりたいと思う方、この先100年続くような出会いを期待しています。

◆脚本・演出:谷碧仁からのメッセージ
大劇場、中劇場、小劇場と区別をされるようになったのはきっと僕が演劇を始めるずっと前からだと思います。そしてこの「区別」が、本当に適切に区別されているかどうかと、時々疑問を感じる時があります。

「朝日に願え」は所謂「カフェ公演」でもあり、小劇場でもあるように感じます。そして、小劇場にしか出せない顔が存在します。「大」でも「中」でもその顔は浮かび上がらないんです。この場所でしか出せない演劇があるのです。

そして烏滸がましいですが、僕の今ある全てをお伝えし、共に作品を創ってくださる「魅力」と出会える事を心より楽しみにしております。

〜応募要項〜
※応募要項の各事項をご確認の上、メールにてエントリーしてください。
※オーディション合格者は100ステージ、朝劇銀座のメンバーとしてプロジェクトに参加して頂きます。俳優として出演して頂くと共に、公演を立ち上げるための様々な作業を分担してもらいます。

【公演概要】
朝劇銀座「朝日に願え2023」

作・演出:谷碧仁(劇団時間制作)

あらすじ

スナックのママであり僕の母は
よく笑う人だった。
よく怒る人でもあった。
よく騒ぐ人でもあった。
そんな母が、ある日くも膜下出血で、倒れた。
そして、母の脳は全機能停止状態となり、医学で心臓が動いているだけであった。
テーマは「決断」

優柔不断な僕が、スナックの従業員と、常連客の二人と会話し、選択をする道程を描いた会話劇。

朝から「生と死」のお話を
朝だから「生と死」のお話を。
あなたは、今日どのように生きていきますか?

◆公演日時
2024年4月〜2025年3月(100公演)
平日:7時30分×50公演…火曜日or金曜日
土日:9時00分×50公演…日曜日

◆会場
メンバーズクラブ 銀座マリリン
(東京都中央区銀座8-8-7 第3ソワレドビル3F)

【応募資格】

挨拶が出来る方(経験不問、ギャランティ有り)

【募集キャスト内容】
◆馬渕朔太郎/愛理 
大学3年生、就職活動中(18~25歳/性別不問)

◆種田真由
SE関連の仕事(25~35歳/女性)

◆佐山浩司/香織
高校教師(31~40歳/性別不問)

◆島崎貴明/貴子
父子家庭 パート(41歳~/性別不問)

※「性別不問」と書いてある人物は現時点では性別未定です。
※年齢は設定です。見た目が該当すれば実年齢は関係ありません。

【オーディション日時・場所】
◆一次審査:書類選考(2023年9月23日(土)20:00受付開始、2023年10月31日(火)23:59締切)審査結果は2023年11月10日(金)以降随時ご連絡致します。

◆二次審査:2023年11月に都内スタジオにて開催(一次審査合格の方に、日時と場所をご連絡致します)

◆三次審査:2023年12月に都内スタジオにてワークショップ4〜6回(ニ次審査合格の方に、日時と場所をご連絡致します)

2024年2月下旬より東京都内にて稽古開始

【応募方法】
下記内容をメールにて、asageki.ginza@gmail.comまで、ご送付ください。

① 履歴書あるいは芸歴書
※必須事項:お名前、ふりがな、応募時の年齢・身長・体重、連絡先住所、電話番号、メールアドレス(asageki.ginza@gmail.comからのメールが受け取れる様に設定してください)

② 「この公演を通して俳優としてどうなりたいか」(文字数自由)

③ 写真(バストアップと全身)

※ご応募はメール(asageki.ginza@gmail.com)のみの受付とさせて頂きます。
※お手数ですが、asageki.ginza@gmail.comからのメールを受信いただけるよう設定を宜しくお願い致します。

最後まで、ご覧頂きありがとうございます。
みなさまからのご応募を心よりお待ちしております。

また、お近くにいる、演劇に興味を持つ方と、演劇を志す方にも、ぜひご紹介していただけると、大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

【お問い合わせ】
主催:朝劇銀座
asageki.ginza@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?