見出し画像

相談は笑う「歯医者に行きたくなる方法と秘策」

今日の仮想相談はこちらです。

★なかなか歯医者に行く気になれません。どうしたたらいいですか?ペンネーム 白いクリスマス

はい、歯医者が苦手な方は多いのではないでしょうか。

しかし、症状が出てから治療に歯医者に行くという考えは捨て、痛みや症状が出てから行った時はもう遅いかもよ。ということを心に刻みましょう。

歯医者には定期的にプロの目と手と機器でチェックしてもらいお掃除してもらうために行きます。

隣にいる恋人は一生の付き合いになるか分かりませんが、口の中とは一生の付き合いです。

…………

しかしこれくらいの情報で行く気になるはずもなく、余計行きたくないと思っていることでしょう。なんとなく分かってはいても行けないのが歯医者です。

まな板の上の鯉状態の自分を想像すると、目の前の予定を優先してしまうでしょう。大抵誰でもそうです。まず、あなたと同じように思っている人は大勢いることを知り、自分だけではない。と安心しましょう。

ちょっと期待したかもしれませんが、だからといって行かなくていい訳ではありません。

同じように思っている人が大勢いるということは、歯医者側も対策を取っているという事です。

例えば、音が怖いという問題。これはヘッドホンを貸してくれる所もあります。

恐怖心が半端なくてムリ〜!の人には笑気麻酔でリラックスできます。

気を紛らわせるためのDVDや音楽、あちら側も来てもらおうと必死です。

そして、予防的に定期的に通っていれば虫歯もその他の症状も早期に発見ができるので、ヘッドホンのお世話にならずにサラッと終わってしまう可能性がグンと上がります。

さて、まな板の上の鯉状態の時に何か楽しみがあればあなたの恐怖心もなくなり、歯医者に行くのが嫌ではなくなる方法があるので特別に教えましょう。

それを先に言ってくれよー!と思うでしょうが、それでは意味がありません。

歯医者に行くことの大切さを十分に理解した人こそが得られる情報です。

…………

まず、人は仰向けで大口を空いたまま笑うとお腹が波打ってしまい周りにバレる。という私の実験結果があります。

声に出さないからといってバレないと思い笑ってしまうと、先生と衛生士さんに完全に気づかれ作業を中断されるという事になりかねません。

「どうしましたか?!」と聞かれた所で「ちょっと笑ってしまいました」と答えてもお堅い先生の場合はそのまま流され場は和むことはありません。

ここであなたの挑戦が始まります。
どうやってバレずに笑えるか試すのです。

仰向けになると人は腹式呼吸になるので、その状態で笑うとどうしてもお腹が波打つのです。

コツとしては腹筋にグッと力を入れてしめることです。これは体幹のトレーニングにもなりますので、歯医者とジムが一度に終わる超効率的な方法でしょう。

そうこうしている内に治療も後半です。

もう少し時間がかかりそうな時はこう考えましょう。「この先生もしかしてGReeeeNのメンバーかも」

そう考えると目をつぶっているのも惜しくなり、歌がうまそうな目元をしているか等のチェックをしている自分に気づくでしょう。

治療が終わりそうになれば「ちょっと待って!もうちょっと!」とさえ思うでしょう。

どちらの方法も、どこの歯医者でも有効です。GReeeeNチェックはあなたの担当以外の先生でも出来ますし、確信的な答えがありませんので歯医者に行く楽しみのひとつになるでしょう。

…………

これであなたはもう定期的に歯医者に行く楽しみが出来ました。行ってしまえば意外と気分良く、自分へのご褒美としてちょっといい歯磨き粉を受付で買うでしょう。

自分の口の中を守れるのはあなたしかいません。どんな方法でも自分を盛り上げその気にさせ、足が向くならそれでいいのです。

入れ歯では苺の種やゴマさえ気になるということをあなたはまだ知らないでしょうが、将来かわいい孫から「おじいちゃんお口くさ〜い」と言われないためにも今からやれる事をやりましょう。

それでは。

レイな歯のひとは
いかくがブスでも
らわれない

   ↑
そんな事はない。

読んでくれてありがとう
そんな君 いい事あるよ絶対にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?