見出し画像

相談は笑う「太ったり痩せたりすると周りがうるさい」いつでも自分軸でOK!

今日の仮想相談はこちらです。

★太ったり痩せたりすると、いちいちなんか言ってくる人に会った時の心の持ち用が知りたい。ペンネーム 阿木の読み方はアキ

はい、太っていても痩せていても中間でもどれだっていいのです。長女でも中間子でも末っ子でも、ジェシカだろうがカレンだろうがアンジェリカだっていいのです。

自分の中で目標はあっていいですが他人がそれについて触れる必要なし。です。

太っている方がOK!痩せている方がOK!薄毛がセクシー!というのは、国によっても大きく違いがあります。

あとはどのタイプが好きか。というその人それぞれの好みの違いもあるでしょう。

太っている人に「あなた太ってるわね!」と言わないくせに痩せている人に「あなた痩せすぎよ!」と平気で言うのはなぜでしょうか。言っていることは同じです。

あなたに色々言ってくる人はだいたい体重が平均値に近いか少し多め、自分がちょっと太ったり痩せたりした時に大騒ぎしたいタイプでしょう。

ちょっと太ってしまった報告をする自分が本当は大好きです。ずっと言っていたいので、いつまでたっても体型は変わらないでしょう。

そして余談ですが、世間でよく聞く「私って食いしん坊なんです」という報告は自虐でもなんでもなく、そういう自分が嫌いじゃないアピールという事に気づいてあげましょう。

あまりにも聞く機会が多いならば「気をつけて!それって言うと嫌われるセリフ第2位らしいよ」と言ってあげましょう。

「えっ!うそ?じゃあ1位は?」と聞いてきたら「チャンネル登録おねがいします。だって!」と適当なことを言いましょう。

…………

さて、いろんなことには「平均」と呼ばれるものがあります。そこから離れているものは悪である。というような雰囲気に流される傾向があります。

しかし、見た目がどうであれ健康であれば問題ありません。たとえ不調であろうとも自分が納得していたりOKを出しているならばそれも問題ありません。

基準はいつも自分であって他人からの見た目ではありません。

平均よりも大きい人が大食いとは限らないし、その人が肉より魚を選んだからと言って「ちょっと、ちょっと!」と突っ込む必要もありません。

痩せている人が少食だとは限りません。たまたま満腹で残したからといって「ちゃんと食べないからダメなのよ」と余計な口出しもいりません。

自分と相手が違うからといってそれについて全て知っているかのようにズケズケと土足で踏み入ってはいけません。

顔がどうだろうと体型がどうだろうと、そのセーターどこで買ったの?と言いたくなるような服のセンスだろうと、異性の趣味が「おいおい!独特すぎだろう」と思おうとも、その人の内側をしっかり見てつながりましょう。

………

否定やジャッジなんて誰も求めていないのにお世話をしてくる人に出くわしたら、前かがみで手刀を切り早々に切り上げましょう。

いっぱい食べたい時は食べる。残したい時は残す。独特な異性も好き。体重が増えても減っても自分の自由。私はこれがOK。それでOKです。

本当に自分を大事にしている人は、人についてあれこれ言ってきません。また何か言ってきたら「あの人かわいそう」と思い、これからも自分の良さを大切に自分軸でいきましょう。

薄毛=セクシーについて今回触れ忘れたので韻を踏んで終わります。では。

今日もセクシーね、
 手ぐしで
 外出るしね。

読んでくれてありがとう
そんな君 いい事あるよ絶対にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?