見出し画像

相談は笑う「休日を上手に過ごす方法が知りたい」自分が楽しいと周りに伝染する。

今日の仮想相談はこちらです。

★せっかくの休日を上手に過ごす方法が知りたいです。ペンネーム デビのラーメン

はい、ジッとしているのが好きな人もいれば動いているのが好きな人もいます。また、インドアの人もいればアウトドアの人もいるでしょう。

インドアだからといって、家の中でジッとしている人もいれば動き回っている人もいます。外に出てジッとしている人もいるでしょう。

いろんなパターンがありますが、休日というのは休む日と書きますが、身体を休めるという意味だけでなく頭を休めるという意味も含まれています。

人は自分の好きなことに熱中していると時間の過ぎるのも忘れ、入り込みます。そのとき頭は休息できています。一種の瞑想のような解放感とスッキリ感があります。

そして普段は、よそ行きの顔や笑顔を無意識に作っている事もあるでしょう。休日はその筋肉を解放し、あなたの自然な表情で過ごしましょう。

ですので、休日というのは「あなたがやりたい事をやる日」ということになります。それがあなたにとっての身体と頭の休息です。

こうしなくてはいけない。は思い込みです。全員が、休日は何もしないでいる方が休まるわけではありません。自分の身体の声、心の声をしっかりと受け止めていつもがんばっている自分をもてなしましょう。

…………

さて、そうはいっても家族がいる場合なかなか自分の思う通りの行動が取れない事も多いでしょう。

ジッとしていたいのに家族をどっかに連れていかなくてはならなかったり、逆に思いっきり身体を動かしたいのに家で出来ることをしないといけない。

そんなこんなでまた休日が終わってしまった。という時の対処法として、あなたは脳内で1人行動をするしかありません。

1日の終わりがいいでしょう。お風呂でさえ1人になる時間のない人も、ベットに入り眠る前は目を閉じれば1人です。

あなたは目を閉じて今日1日をやり直すのです。とにかくやりたい事を全部ごきげんに思いっきりやりましょう。誰もジャマする人はいません。

朝目覚めて聴きたい音楽をかけ、飲みたい物を飲み、食べたい朝食を食べたい場所でとる。登場させたい人がいれば登場してもらいましょう。

そしてその日にやりたい事を思い浮かべて何をするか決めます。決まったら時間を気にせずそれをしましょう。その時の気分もしっかり味わう事がポイントです。

(脳内で)あなたの過ごしたいように過ごし1日が終わります。現実だろうが何だろうが脳はちゃんと体験したと錯覚するのです。

それを味わっているあなたはちょっとニヤニヤとしているでしょう。横にいる奥さんは「いい夢でも見ているのかしら。来週は好きな事をさせてあげよう」と思うでしょう。

残念なことに、もし思ってくれなければ、いつでも自分の中で楽しめばいいのです。そのうち報われます。

ベッドの中で目を閉じ「何でも出来る、さぁ何をしよう」と考えても思いつかなかったり、意外と毎回同じようなことしかしない場合もありますが、そんな自分に気づきそれはそれで満たされるでしょう。

今日も自分のやりたい事ができなかった。と思うより、今の自分の環境をうまく使い、自分が満たされる時間を作ってみましょう。それが現実だろうと脳内だろうと味わえば同じです。脳は区別できないそうです。

…………

今のように、行きたい所に思うように行けなかったり、やりたい事をそのまま出来ない状況でも、ずっとこのまま同じ状態が続くわけではありません。

味の好みも変わったり、女の子の好みもちょっとわがままな子が好きになったりするように、あなたの興味あることだってこれから変化するかもしれません。

先のことは考えても分かりません。先の自分の気持ちだってまだ分かりません。

だったら大切なのは今の自分が今を楽しむことです。そうすると楽しみは楽しみを連れてきます。

そしてあなたが楽しければ周りも楽しくなる。自然と周りにも伝染するのです。

自分で自分を楽しませる方法を知っている人は、いつどんな時でもそれを探します。そして周りにもその楽しさがうつります。

結局は人を楽しませるためには、まずは自分が楽しくなることです。

それでは今日も楽しい脳内vacationを。

k 今日こそ
i 行くぞ
c チェックしてた
k きれいなおねえちゃんの店

読んでくれてありがとう
そんな君 いい事あるよ絶対にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?