見出し画像

相談は笑う「明るい未来を想像する近道」

今日の仮想相談はこちらです。

★未来の事を考えると暗い気持ちになります。どうしたら明るい気持ちになれますか?ペンネーム キリンが逆立ちしたピアス

はい、まずこれから先のことは見えていないので、どんな想像をしようとあなたの自由だという事を覚えておきましょう。

しかし、今の時点でどっちを考えるかによって未来に起こることは確実に変わってきます。どの扉を開くかの選択肢はあなたにあります。

すっごいイケメンと友達になっちゃうかも!と思おうと、すっごい変な人につきまとわれるかも!と思おうと今はどっちでも考えることができます。

どっちを味わいたいのか自分に聞いてみましょう。そりゃもちろんイケメンでしょ!と即答するでしょう。

であるなら、わざわざ望まない事を想像して負のスパイラルに自ら全身で突っ込んでいく必要はありません。

…………

日常生活の中には、あなたが望まない情報を親切に叩き込んでくるものであふれています。

この番組観るとなんかいつも暗い気持ちになるな、と思っているのにもかかわらず「毎週観てるから」とか「あのアナウンサー噛めばいいのに」と思いながら結局観ちゃう。

で、いつものように暗い気持ちになっている自分…。時間の無駄です。そしてこれも負のスパイラルに自ら足を突っ込んでいることに気づきましょう。

どこにもイケメンに繋がる要素がありません。そんな時間があるならディスカバリーチャンネルでカニ漁に出ましょう。

大抵の場合、どの番組を観るかはあなたが決められます。自分が楽しくなる番組、嬉しくなる番組、幸せになる番組を観ましょう。その気持ちが後々イケメンにつながっていくのです。

モヤモヤするユーチューバーの動画をいつまでも見続ける必要もありません。そんな時間があるならシルク姉さんの「べっぴん塾」でも読みましょう。

…………

そして、周りには色んな人がいてあなたを暗い気持ちに引っ張り込む人がいるでしょう。距離を置けるならもちろん置きますが、そうできない場合もあるでしょう。

そのときは心の中で線を引きましょう。何か言ってきたら、口をパクパクさせてる魚っぽいなぁと心の中で思い観察日記が書けるほどそおいう目で見ましょう。

あなたの日常の中から、あなたを暗い気持ちにさせるものをひとつひとつ排除していきます。自分で!です。

周りの情報や人に影響を受けているだけで、あなたの現在と未来が暗いということでは決してありません!

暗いことにフォーカスしていると、そういう現実に見えるでしょう。誰でも先のことは不安になるものです。

だからといって、初めは小さかったその不安をわざわざ虫眼鏡で見てさらに不安を大きくし→さらに顕微鏡まで出してきて不安を何百倍にもして見る必要はありません。ハズキルーペあたりでやめておきましょう。

本来のあなたは明るい未来を想像する力を持っています。また暗い気持ちになってきたらそのことを思い出し心の中の顕微鏡をしまいましょう。不安情報を掘るシャベルをしまいましょう。

最初はやっぱり見ちゃったりチラ見してしまうかもしれません。その方が安心する気がするからです。気がするだけです。でもそれでもいいのです。

あなたは段々ともっと楽しい事に時間と気持ちを使えるようになるでしょう。そうなった時に自分の隣にイケメンがいる事に気づくでしょう。

あなた「あのぉ〜」
イケメン「なに?」
あなた「友達になってください!」
イケメン「友達でいいの?」
あなた「えっ、じゃあ付き合っ…」
イケメン「待って、俺から言わせて!」

明るい未来は顕微鏡で何百倍にもして見ましょう☆

それでは。

読んでくれてありがとう
そんな君 いい事あるよ絶対にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?