見出し画像

個性と障害は紙一重


このnoteが上がってるということは週一のnote更新ができているということですねこんばんは。
金曜日までなんの話を書こうか悩んでたけど案外日常にネタってないのねー!泣 まぁ私が普通に見落としてるだけかもしれませんが…
でもねー、ちょっと気になる記事があったのでこれについてお話ししますね。

これ、まず普通に失礼では???って感じたんだけど…可能性があるにしても診断も出てない、本人が発した話や情報だけで勝手にADHDって言うのはフワちゃんに失礼だと思うんですよ。
それにしても全校集会中にホッカイロ切り刻んでるのはおもろすぎる。奇行やんけ。
そういう好奇心が語学とか留学に繋がってるのはめちゃくちゃ羨ましいし好きを伸ばせる環境を作ってあげたご家族も素晴らしいんだろうなぁ。

フワちゃんがADHDかどうかというのはさておいて、好奇心や想像力豊かなADHDが薬を飲むの、私はできることならしたくなかったなぁと言うのが本音です。
私は今ストラテラを30mg飲んでいて今でこそゲームだったり音楽聴いたり趣味を楽しめていますが、
飲み始めてから1年くらいは無関心状態が続いてつらかったです。
頭がクリアになる分興味関心が持てなくなってしまって、アイデンティティだった絵も描けなくなり通勤で歩きながら(日々仕事をこなすロボットなのか私は…?このまま死んでいくの…?)と自問自答しながら過ごす日々でした。軽めの鬱も併発している状態だったので余計に自分というものが空っぽに感じていました。
遅刻忘れ物が多くても寝る時間割いて絵を描いたり脳みそ熱くなるまでWEBデザインの勉強してた方が楽しかったけど、自分の特性でうんざりすることが多かったし、今が良くてもそのままの生活続けてたらやっぱり破滅に近づく気はするので結果今の生活スタイルなら薬を飲んでてよかったなと感じますね。
自分以外の人間がADHDを個性と思ってくれれば飲まなくていいと思うけど、迷惑と感じる人は障害と感じるのでマジで環境によりけりだと思う。
受け取り手によって見方変わるの面白いなぁ。個人的には興味関心好奇心旺盛な人見るといいぞ!もっとやれー!と思うけどそこまで優しい世界じゃないもんね。
私ももっと優しい世界になったら薬飲むのやめて献血通い復活したいです!
(薬の成分だけ抜いて献血できるようにならないんですかねー!)

今日も飲んでいただきありがとうございました。感想、こういうテーマの話が聞きたいなどありましたらお気軽にコメント下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?