見出し画像

「右往左往はしない。しても戻す。」

真面目な女性(わたし)に「遊び心」を身に付ける73の言葉(02)

真面目なあなたへ。
必ず、大切にしている価値観がありますね。
それは、人に言っているとしても、言っていないとしても大切なものです。
人に理解されても、そうでなくても、宝物のように大切なものです。

そうでしょう。本当に宝物。大切にしてほしい。


あなたは、一般的に考えて、とか、常識的に考えて、とか。
人とのやりとりの中で、自分の価値観に対して右往左往していませんか。

「やっぱり、違うのかな。」
「この方向性で、あっているのかな」

そんな風に、人のコメントで、行ったり来たりしていませんか。

それ、真面目さから来ているって知りましょ。


真面目なわたしだから、人の意見を素直に取り入れる傾向あり。

そうなんです、真面目なあなたは、よくも悪くも素直。

影響うけすぎちゃうの、もう、卒業しましょう。

心を落ち着けて、「これをしていこう」と決めたこと。

何度も何度も起き上がって、「やっぱり、わたしはこう」と考えてきたこと。

それ、あなたの大切な価値観だし、あなたの軸ですもの。

人にあなたの軸を揺さぶらせることは、それはあなたの責任でもあると思います。

リスペクトするAさんが、こう言っている。

大好きなBさん、こんなこと言っていたな。

一意見として、聞くこと。でも軸を揺らす要素があるのなら、
もう聞き流すぐらいがちょうどいい。

毎回、ゆれて、ゆれて、疲れてしまって、
そのうちあなたの大切な軸さえも見失いかねない。

40歳近いあなたに。

今までの40年間の私の生き方が素晴らしい。

そして、人の生き方からも学びたい。

けれども、誰として、自分の価値観を揺らすことを許可しないこと。

右往左往はしない。しても戻す。

真面目なわたし、卒業。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?