見出し画像

疲れたら、バンザイ。

りさへ

感情のコントロールができなくなったら、わたしがしていること。
それは、Airpodsを両耳に付けて、リラックスできる音楽を聞くこと。
ぱっと家の外にでて、数分散歩に行くこと。

頭ではわかっている、
心が整うと、いい選択ができること。
落ち着いていると、いい判断もできること。
安心感に満たされていると、いい決断ができることも。

そう、頭ではわかっているし、そうしたいのにそうできなくなってしまう
襲い掛かってくる現実…。
その間の中で日々を生活している。

心が整えば、未来を描いたり、
理想を描けることを知っている。そうでしょ。

わたしとりさの会話はハウツーの話をするよりも、
ハウツーを加えて、そこからわたしたちはどうするかを考えていきたい。

疲れた…って感じる現実。
でも疲れたと感じて、言葉にしたら、もっともっと疲労感を感じる事実。
疲れを受け止めて、次に動き出す力が、やっぱり子育てしているわたしたちにはいるやない?

疲れちゃうのは、当然。
小学生の第二次反抗期を迎えて、
甘えたい気持ちも爆発していて、
もうこっちもわけがわからなくなること、そんなの日常茶飯事。

疲れたら、バンザイ。

腕を上にぎゅーーと伸ばして、バンザイをする。
ちょっと痛気持ちいいぐらいまで、伸ばす。

疲れたよ…だからバンザイ。

いい組み合わせやない?
バンザイと疲れたって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?