見出し画像

決めたからそれでいく。(納得頭づくり)

りさへ

りさは、こんな経験ない?
昨日の夜に決めたことがあった。
朝あけて、「やっぱりこうしたほうがよかったかな」って気持ちと頭が行ったり来たりすることってない?

わたしは今朝、そうだった。
こうしますと、決めていたのに、また迷いだしている自分。
それって、脳を疲れさせている、わたしの身心を疲れさせているって。
りさからみても、そう思わない?
こうやって、決めたことを何度も右往左往している姿、疲れそうって思うでしょ?

うん、疲れる。

きっと、自分の優しさから、相手に嫌な思いにさせないか、とか。
相手にとって、もっと最善の方法を決められたんじゃないか、とか。
そういうことが影響しているかも。

でも、自分が右往左往して、ふらふらしていたら
元気なくなってしまうよね。自分もそうだし、周りからみたって。

そう、決めたら、それていいと納得する。

決めたことに納得する頭にする。
決めたことに納得する頭をつくる。

それを決めたら、すごく楽になった。

決めたらそれでいく。納得頭づくり。

わたしは、今日の夕食を餃子を食べると決めるね。
もう決めたら、迷わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?