見出し画像

皿洗いから自己責任 (親子note24)

10歳のケン、7歳のローズ。
食後のわたしの口癖。

「お皿は、台所に持ってきてね!」

中々もってこないことも多い。
それが重なると、どんなに小さなことでも
わたしのストレスがたまっていく…。

これは良くない回転だぞ。
何かいい方法はないだろうか?

そこでピンときたアイデア。

それは自分のお皿を自分で洗ってもらうこと。
一つユニークなルールを付けることにした。

自分の使ったお皿を洗わなかったら
次の食事の食器はそれをそのまま使うというルール。

自己責任を小さいながらも、感じてもらう作戦だ。

さぁ、まず3日間トライをしてみて結果を見てみることにしよう。

何事もトライ&エラー。
その過程を楽しむのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?