今さっきまで心境


何だか急に、全てがよくわからなくなってきました。俗に言う「鬱転」というものでしょうか。

「自分が過去にしてきた酷い言動」について、急激な後悔が表れています。3月から躁傾向ということもあり、それが良い結果をもたらすこともありました。ですが、同じくらいに人に迷惑をかけたり、不適切で不躾な態度や、配慮のない言動をしてしまったという記憶が蘇ってきます。
本当に申し訳ありませんでした。
虚空への謝罪に意味はあるのかと問われれば、その通りとしか言いようがありませんが。

自責の念のようなものは以前から時折ありましたが、今回ほど強くはありませんでした。なぜ今回はこんなに大きく落ち込んでいるのかはよくわかりません。3日前より高熱があり、それによる体調不良が影響しているのでしょうか。そうであればいいのですけれど。

「後悔ではなく反省をしよう」
「あなたはありのままでいい」
「いいところが沢山ある」
「少しずつ信頼を得られるよう頑張ろう」

そうでしょう。そうだと思います。
自分がそう思えないという一点を除けば。

こんな文章を書いたからって、何かが許されたり、状況が良くなる訳ではありません。むしろ相手の感情を逆撫でしてしまい、より悪い方向へ傾く可能性だってある。自分を顧みることも必要ですが、それ以上に他人に向き合う勇気がなければ話にならない。
自己への憐れみは不要なんですよね。
責任とはそういうことだと思います。

この気分が明日には何もかも無くなっていたとして、それはいいことなのでしょうか。
何の反省もない、落ち込めばいいと思っている、でも何だかんだ図太く生きている、そんな人間が残るだけではないでしょうか。

反省できたら、いいのですけれど。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?