見出し画像

高齢になった親と向き合う13

独占!母の15分←独占!女の60分かよ てか古い


ディルームでの
面会時間は15分間だ


洗濯物の受け渡し
テレビカードの購入

ご飯は食べられたのか
熱はないのか

自宅の様子

伝え忘れがないかどうか父
全集中だ


まくし立てるような気持ちで
書きました
ごめん笑

今日の差し入れは

しっとり豆パンとカットスイカだよー

しっとり豆パンかい
食べれるかどうかわかんないよ
食べれたら食べてね
あらホカホカしてる
焼きたて買ってきたんだもの
あらーそれなら食べなきゃね

ありがとありがと

スイカ高かったしょ

スイカと言えば
ばっちゃん(母の母親)好きだったよな
あの人何玉食べたろうね

友だちからスイカやメロンを
どっさり置いていかれて

食べるの大変だったよな
食べた食べた

ばっちゃんはここで食べても
家に持って帰ってたもんな


無人の販売所で
これくらいデッカいやつ500円だったよな
あれはデッカかったね

みー(うちの長女)も競って食べてたよな

みーが小さい頃
真冬にスイカ食べたいって言ってな

店で値段みたら高くて高くて
“季節季節の物を食べることに意味があって
旬のものが美味しいんだよ
と諭して逃れたよな

その話し何回目さ
何回も言うね
おう!

昔庭でスイカ作ったよね
マダーボールね

カラスに食べられたけど
どっさりできたよね

カラスは頭がいいから食べ頃わかるんだよな
スイカの話しで盛り上がり


看護師長さんに
『もう少しボリューム下げてもらいたい
          他の方に聞こえるから』
と注意をされた


失礼しましたと
ぺこりと頭を下げた


片目をつぶって注意されちゃったねの
ジェスチャーでクスクス笑い合う
母と父とわたし


ささやき声で母
『こっちは昨日まで
 ウーウー唸ってたんですー笑』と言い訳

ささやき声でわたし
『父さんの声が大きいからだわ笑』

ささやき声で父
『母さんの耳が遠いからだべさ笑』


小さい声で
三日月みたいな目をして
クスクスクスクス笑い合った


面会時間
しゅーりょー


その夜に父からLINEがありました

“今日も本当にありがとう
    婦長さんに注意をされたけど
         三人で笑えて良かった”

2024.2月末
母と父とわたしの15分間




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?