見出し画像

182日目(登園拒否再び)

次女

落とし穴はどこにあるかわからない。登校登園を渋る姉妹を見かね、妻が「交換する?」
と冗談をいうと、次女は間に受けたらしく、「学校行く」と聞かない。長女が出発した後に「ベビーカーで行くか」と聞くと「いく!」と嬉しそうにひとこと。あさの散歩がてら学校までベビーカーで歩き、帰りは公園でジャングルジムとどんぐりひろいを楽しんで帰った。家に帰って、登園の時間が来ていたので「車に乗ろう」というと「おうちに、帰る」、「家に帰って一休みしたら行こう」というと泣き出し「いきたくないいい」としくしく泣き出す。「いきたくないよね」と言いながらハグをしても泣き止まず、次第に号泣。ついに根負けし、今日はお休みした。お休みが決まるとケロッとした顔で「ばあばの家いく」と言い放つ。ばあばの家ではばあばの寵愛を受け、非常にご機嫌。明日は必ず園に連れて行くと誓った瞬間であった。

長女

最近にしては比較的渋り方はマシだった(お手紙を渡すという大きな任務がある)。帰りもお迎えに行くと穏やかな表情だった。帰ったら次女を入れて、布団の上でめちゃくちゃ遊びをした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?