今日も競馬はよそう?! 第3話:エルムステークス

平日の朝から喜屋武さんが打合せ前に事務所で待機している。コンビニのパンを食べているが実に美味しそうなのである。
「うまそうに食べますね」
「おおっ、美味しいですよ。ゴマは体にいいですからね」
表面にゴマがまぶしてある、フライドチキン入りのパンのようである。ゴマはともかくフライドチキンはどうなのかとも思うが、確かに美味しそうなのである。
「その体に良さそうな、ゴマが結構落ちてますね〜」
喜屋武さんの口髭との相乗効果で、ゴマが弾けるように机に落ちていく。実に食べづらそうでもある。
「確かに、ちょっと食べづらいですねぇ」
机に落ちたゴマを払い、床に落とす。机はきれいになったが、床が汚れている。確か昔習ったような「汚れ保存の法則」である。
「朝ごはん食べましたか」
「昨日飲んだんで、朝は抜いているよ。お腹空いてきたよ〜」
「おお、これは失敬。朝はしっかり食べた方が健康にいいですよ」
ヘビースモーカーの喜屋武さんに健康を気遣われるとは心外である。最も本人はタバコに害はないと思っており、無敵の健康ぶりを発揮している。
「今週は函館がいいですよ」
もう競馬の話である。そう言えばオリンピックも終盤。週末にはマラソンもある。札幌でマラソンが行われるために今回の北海道シリーズは変更に変更になったのである。毎年の函館→札幌なので、違和感があるが馬券の成績には影響がない。
「ああ、函館いいですね。毎日暑いので北海道行きたいですね〜」
最近も北海道も暑いのだろうが、都内のコンクリートジャングルの照り返しなどは半端な暑さではない。地球温暖化がすすんでいるが、東京はヒートアイランド現象がひどいのだと思う。
「馬にとっても北海道はいいですよ」
「で狙いの馬はどうなんでしょう」
「おう、ソリストサンダーですね。G12着ですからここでは力上位でしょう」
「熱心なことですね。微妙にG12着は確かにいいですよね」
「斤量も56キロで出れますからね。人気でしょうけど。1、2着マルチで狙いたいですね」
せっかく固い馬を見つけても、喜屋武さんは穴党なので難しい馬券を買ってしまう。普段も3連単である。もちろん配当もデカくなるのであるが、的中率も下がる。
 古い話であるが、喜屋武さんは13番人気の追い込み馬を2着固定で買うというあまり聞いたことのない買い方をしていた。こちらは仕事をしているので、現場事務所のテレビで観戦は喜屋武さんのみ。いつもは静かに見ているが、どうも直線追い込んできたようである。
「おおっ、キタキター」
13番人気である。力がこもるのがわかる。
「よしっ、いいぞ、これはキタ!」
馬券になりそうである。
「そのまま!そのまま!」
なんか、変な応援になっている。
「がー、いかん!ダーなんてこと!」
どうやら差し切ってしまったらしい。穴馬を見つけるセンスはあるが、馬券センスがない。これは自分も共通している。本当に悔しそうにしている喜屋武さんがよみがえる。
「心には止めておくよ」
「是非、そうしてください。オススメですよ」
今週末からお盆休みである。喜屋武さんともしばらく会えない。あまり馬券の参考にもならないが、
競馬というものは、仲間とやるのも面白い。

ー今週の予想/エルムステークスー

◎ 5 タイムフライヤー
○ 3 アメリカンシード
▲ 10 レビアーウィット
△ 7 ソリストサンダー
△ 4 スワーヴアラミス
△ 6 ウェスタンルード
△ 9 ヴェンジェンス


買い目
枠連4-3,4,5,6
の四点(重みをつけて)

当たりますように(やめときゃいいのに・・・)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?