見出し画像

流石にそれは・・・

本日の帰宅途中のことです。

まずは、お彼岸ですので仏壇のお供えとして、おはぎを購入しました。
1パック3個入り(あんこ、きなこ、ごま)で360円(たぶん税抜き)でしたのでそれほど高いわけではありません。

さらに自家用車を走らせているとき、前の車のナンバーをみて思わず吹き出しました。
ナンバーは「37-29」・・・

そ、そうです。皆肉37-29と読めてしまったのです。
たぶん、この季節の急変で頭の何処かの回路が変な風につながってしまったのだと思います。

ここまでは、題とは全く関係ない話です。
申し訳ありません。

本題はこれからで、冬に向かって日の入りが早くなってきていますので、帰宅の際には自家用車のライトは付けています。
そんな中、家の近くの交差点で信号を待っていると、横からロードバイク5台ぐらいが一列縦隊ではなく、かたまって競うように走り抜けていきました。

その方向は、私の家の方向で途中にはカーブのある上り坂と、道幅の狭い登り坂があり、その自転車を追い抜くためには場所を選ばないと危険なのです。

案の定、前の車が上り坂で追い抜けず、ノロノロ運転となりました。
さらに悪いことに、ロードバイクの集団は、ライトは付けているものの競っているため、抜きつ抜かれつの状態で、周りのことなどお構いなしでした。

最悪が重なると二重追い越しになります。

幸いそれは免れることができ、何とか追い抜くことができましたが、その時もまだ競っていたので、ひどい有様でした。
我が家は、田舎なので街頭も少なく、一部には街灯が全くないところもあります。

そんな中、マナーの悪いロードバイク集団に遭い、事故でも起こしてしまったら、たまったものではありません。

流石にこれは、やめてほしいなというか、二度と来るなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?