見出し画像

違和感~シリーズ化か?

今回は体調に関する違和感ではありません。

会社での違和感です。
技術系社員の派遣社員に対する態度です。
その会社の風土と言ってしまえばそれまでですが、今まで働いてきた会社の中で一番違和感があります。

働いてきたといっても、正社員だったり、派遣社員だったり、契約社員だったり立場はそれぞれ違いますが、派遣社員に対し、出社時や帰宅時に挨拶をしても一切挨拶を返していただけず無視されます。

技術系以外の社員や役職の肩書のある方、工場の社員の方々は皆さん気さくな方々で、朝も退社時も気軽に声をかけてくださいます。

この温度差が違和感なのです。

どうも技術系の社員は年代的に若いのでもしかしたら人との距離感が分からないのかもしれませんし、派遣社員は社員ではないので見下しているとも考えられます。

技術系の派遣は、何かしらのスキルを有しています。
私の場合は、超レアといわれる電源設計全般とそれに付随する知識です。
仕事に関しては見下されている感じはないんですけどこの違和感は一体何なんでしょうか?

そういえば、派遣初日のオリエンテーションで挨拶はきちんと行ってくださいと当たり前のことを言われたのですが、それが本質をついていたということなんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?