見出し画像

裏垢記録1(駆け出しエンジニア編)#駆け出しエンジニアと繋がりたい

こんにちは、普段はツイッタラーランド、エンジニアエリア在住のコピペエンジニアと申します。

今回は僕は駆け出しエンジニアっぽくしてTwitterで裏垢を作成した記録を綴っていきます。

プロフィール説明

今回Twitterの裏垢を作る上で僕が設定したのは以下のような感じです。
✅アイコンは可愛い女性っぽいもの
✅ヘッダー画像は花
✅駆け出しエンジニアではないこと
✅借金が数千万あること
✅一人称は私
✅エンジニアリングのことについては深いことはツイートしないこと

これだけです。
先に言っておきますが裏垢では間違った虚偽の情報はツイートしておりません。勝手に僕のことを色々と勘違いされてるようです。
可愛いアイコン、一人称が私って人が居てもおかしくないでしょ?
実際に住宅ローンという借金を数千万円背負ってますからね。

「progateしたいな」とか言っても実際に触ったこともないので使ってみたいってだけですよ!
僕未経験者だって一言も言ってないからね!

裏垢記録推移

フォロー数、フォロワー数、ツイート数の記録になります。

約2週間の活動でフォロワーは500を超えることが出来ました。
フォロワーの増やし方についてはコツがありましたがまた別の機会がありましたらご説明させてもらいます。

画像1

画像2


以下から僕に絡んで来た怪しい方々の紹介ですが…
残念なことに実名や実際のサービス名などを出すと名誉棄損などの訴訟リスクがあるので伏せさせて頂きます。

エントリーNo.1 脱サラ自由人


脱サラ自由人「借金あるんですね?大変そうですね。」

僕「まぁ、なんとか返せています。」

脱サラ自由人「僕は師匠のおかげで助かりました!これ見てください!」

この方は裏垢のプロフィールに数千万の借金と記載していたので近寄ってきたようです。
この時点でげっそりしてます…
(ヽ´ω`)

ネタにするために師匠のブログ・twitterを拝見
(何故か師匠とする人と同じブログを宣伝…

120万払ってアフィリエイト塾に入ったけど稼げなかったけど、これをやってから月手取り400万!今は海外で暮らしています。人生変わりました!
\(^o^)/

あなたもこの商材を買って実践すれば月手取り400万👍

体力が一旦無くなります…
とりあえずブログを見た感想
✅文章能力がない
✅今だけ無料と言いつつ、観測中ずっと無料
✅実際に登録しても商材は送られて来ない
→LINE@にも登録してね!

僕は捨てアドを使用して、LINEも登録しませんでしたが取り込もうとしてるのが見え見えです。気をつけてください。

あとこの師弟は同一人物な気がします。自作自演&ツイートはBotを使用…

エントリーNo.2 スタートアップ専門コンサル

コンサル「アイコンが可愛いからDMしました。」

僕「ありがとうございます。」

コンサル「僕は人の夢とか応援するのが大好きです!何か夢とかありますか?」

僕「夢はアプリを作って世界のみんなに使ってもらってお金が手に入れば最高です!」

コンサル「理想の仕事ですね。夢を叶えていく中で今は何か悩みや困っていることなどありますか?」

僕「そうですね。やはりターゲットは日本になると思うのですが現在の少子化を考えると将来的にマーケット全体の縮小が発生してユーザ確保が難しいと思うんですよね?この辺りの何か少子高齢化対策自体が出来る発想があればマーケットの拡大と売上の確保がしやすいとおもっているのですが、少子化を止める発想が出来なくて困っています。」

コンサル「少子高齢化などの関係で足踏みしている感じですね、一度お茶をしながらお話しませんか?」

お前コンサルなら少子高齢化で高齢層が増えるからターゲットを高齢層に~とかまともな事言えんのか?
(#^ω^)

エントリーNo.3 学生エンジニア

学生エンジニア「エンジニアスクール広報です!現在どんな勉強していますか?」

僕「基本情報などの資格勉強です。」

学生エンジニア「独学ですか?スクールに通ってみませんか?」

僕「なんてスクールですか?」

学生エンジニア「電話や会って直接お話したいです?」

僕「スクールの名前は?」

学生エンジニア「テック○ー○になります」

僕「考えさせてもらいます。」

調べてみたところスクールは2019年11月開業したようなので、最低期間が6ヶ月なのでまだ今現在(2020年04月)には実績がないんですよね~

エントリーNo.4 フリーランス集団 J

J「フリーランス集団を作りたいです!」
※いきなり送られてきました。

僕「それでなんでしょうか?」

J「フリーランスの集団を作ってで知識の共有や仕事を回したいと思っています?」

僕「会社ではダメなのですか?」

J「登記はする予定で、現在40人ほど集まっております。」

僕「考えさせてもらいます。」

簡単に書いていますがこの方は日本語が厳しくて辛かったです…
(ヽ´ω`)

エントリーNo.5 プログラミング垢

P垢「フォローありがとうございます!東京に住んでます。どこに住んでますか?」

僕「神奈川」

P垢「もくもく会に興味おありなんですね?」

僕「なんでもくもく会?」

P垢「もくもく会でフリーランスエンジニアと知り合ってチーム作りたいんです。」

僕「普通に就職すればいいのでは?」

P「IT会社に入れないので💦」

もくもく会にこのような輩が入り込もうとしてるようなのでお気をつけてください。
何にしてもこうやってなにかの催しがあるとそこにこんな寄生虫が潜り込んでくるみたいですね…

エントリーNo.6 Webエンジニア K

K「うちのスクールは知識をつけ案件受注サポートもあるので案件こなせるようになりますよ」

僕「気になります!スクール名教えて下さい。」

K「スクール名ですがSNS上で名を出すことで多くのスクールが風評被害を受けておりますので、それを避けるために興味のある方に対面や電話でお話をこちらもきちんとしたいです!」

このひと何故かツイート数100程度で特にバズりもなくフォロワーが1.1万ってなんでなんでしょうな?
とりあえずスクール名も言わない怪しい人とはバイバイ👋です。

エントリー No.7 フリーランス プロ

プロ「独学でやってるんですか?」

僕「はい」

プロ「スクールいかがですか?電話でお話させてください。」

僕「電話でコロナが伝染るって話がありますよ?」
※フレーミング効果であくまでそういった話があるだけで僕が信じている訳でありません。

プロ「そんなフェイクニュースに騙されてるんですか?根拠は?」

僕「で、あなたが言うスクールが有用って根拠は?」

プロ「独学だとWebの情報に頼っていて取捨選択できないので、実際の企業の方が~」

ほぅ?独学で10年以上やっていた僕に喧嘩売ってるんだろうな?
💢💢💢
スクール名が有用なのに言わないなんてなんででしょうね~

まとめ

ここからまとめに入ります。

駆け出しエンジニアは搾取対象

Twitter上で駆け出しエンジニアを名乗って活動するのは有識者が教えてくれることもありますが、それだけこのようなDMがたくさん来ている可能性があります。
スクールの勧誘、フリーランス集団のお誘いなど様々。

ただ、スクールにしても何にしても商品の説明が出来ないものを購入することはしません。
例え実名アカウントでもそれが実在の人物かもわかりませんし、実在の人物でもなりすますことも可能です。

DMは秘密のやりとりです。
TwitterでDMでやりとりするってことは他者に見られたくない話なのです。

あなたがフォローしている、またはフォロワーだからと安易に信用しないでください。

僕の怒り

エンジニアと名乗りつつ、エンジニアリングを進めるわけではなくスクールに勧誘して勧誘料を儲けている人たちが見受けられます。
スクールも本当に有用なものもあるかと思いますが、とりあえず名前も言えないスクールは即刻倒産してくれると僕としては嬉しいです。

あと、以前から言っていますがスクールはあくまでスクールなので学校法人でもない、資格も取得しないので学歴、職歴、資格欄には一切書けません

感想

今回の裏垢で普段Twitterの本垢とは違い、五月雨式でフォローしていきました。
「駆け出しエンジニアと繋がりたい」などのハッシュタグを使ってツイートなどをしましたがTwitterのエンジニア界隈のスラム街を見ていた気分です。

フォローしたら「フォローありがとうございます。」とかDM来るとか監視されているようで怖いです。Botでも使っているか、もしくはフォロワーから引っ掛けやすそうな人間を選んでいるかと思います。

スラム街では日本語が出来ない人が多くて多分トークスクリプトのようなものを使えと言われているのでしょう。

みなさん、SNSも楽しいですが引っかからないようにお気をつけください。
「自分はひっかからないから大丈夫」という意識が既に穴になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?