見出し画像

King Gnu『SPECIALZ』MVを見た呪術オタクの感想

SPECIALZのMVを見て「最悪……6割、何?2割、カッコよ……2割だったな」ってツイートをしたら、King Gnuのオタクから「なんで?聞いたことない感想……」と言われた。ので呪術のオタクから見た感想やら最悪ポイントやらをまとめてみる。

ちなみに呪術の推しは五条悟と七海と真人。King Gnuはヤベー人の集まりってことしか知らない。
聴いたことある中で好きなのはSlumberlandと千両役者、あとミレパのFly with meです。

問題があれば削除します。
MV見たことない人は先に見てね↓

注意点

原作235話までのネタバレがめちゃくちゃある
・カプ厨が書いてる
・すぐ「え!?これ○○のイメソンじゃん!?」て騒ぐ人間が書いてる
・9割こじつけ
・全部は拾えてない
・敬称略してることが多い
・用語の解説はほぼない
・感想>考察


ネタバレ踏んだんだけど!!!のクレームだけは受け付けません。よろしくお願いします。




だいたいMVに出てきた順に書いてます。


イントロ

呪術廻戦お馴染み、五条悟片目失明フラグ。1期OPとか4巻表紙見たらわかると思うんですけど、やたらと片目隠してるんですよ彼……両目隠してる方が多いだろって?それはそう


御廚子って厨房っていう意味があるらしいので、伏魔御廚子と宿儺の食の好み(人肉が好き)の表現かな?と思いました。裏梅さん、肉叩き切る感じじゃないと思うけどね。


個人的1つ目の最悪ポイント。
何回かこの場面出てくるんですけど、これにはざっくり2つの意味があると思っています。

  • 「最強」の五条悟
    現代最強の呪術師、五条悟が1番輝くのは1人の時。
    どんな呪術師でも彼の前では足手まといで、外から見守ることしかできないことを表してるように見えた。ちょっと新宿決戦みを感じる。

    実際渋谷で多くの人を救ったけど、彼の目の前で多くの人が死んでるんですよね。それでヒーローの服着せるんだ……呪術師はヒーローじゃないのに……へえ……そっか……なるほどね……

  • 呪力エネルギー
    死滅回游で羂索が国際会議みたいなのに出てましたよね。
    呪力という新たなエネルギー源(しかもデメリットがかなり少ない)の情報を持ってきた羂索って、各国のトップからしたらヒーローのような存在じゃないですか?

これに関しては後でもちょっと触れる。


多分渋谷駅。中の人地方住みだからわからんけど、地下鉄戦と背景似てるから多分そうなんだと思う。


シャム双生児みたいな絵。両面宿儺さんイメージだと思いました。
両面宿儺さんシャム双生児説あるからね、そこから拾ったのかな?普通に「宿儺さん目4つやし顔2つ付けとくか!」の可能性もあるけど。King Gnuがどこまで拘ってくれてるのかわからないので……


歯が五条悟みたいだな〜と思った。白に黒線入ってるの全部五条悟に見える。


最悪ポイント2つ目。
犬(狼?)→玉犬、ツンツンした3本の毛?→伏黒の髪、複数の目→両面宿儺
伏黒に受肉した両面宿儺を表してるようにしか見えん。バカデカネタバレじゃねえか!!!!!!と思って大ウケしちゃった。
スタッフバッチリ本誌読んでて草。ありがとうございます……ちゃんと読んでくださって……それはそれとしてこんなもんを出すな 最悪だよ やめてくれ


これもシャム双生児入ってんのかなと。腕っぽいの4本くらいあるように見えるし、宿儺な気がする。
脳が出てるのは魂の知覚?無為転変が効かないことを表現してるのかな……とも思った。

1番
~サビ前

かなり系統は違うけど、制服着たギャル2人組って呪術廻戦でミミナナしか居ませんからね。さすがにそれだと思う。


詳細は後述するんだけど、多分虎杖悠仁の概念です。
指を飲み込む前、宿儺の器として生きる前のまっさらな虎杖悠仁。


六眼は高性能なサーモグラフィーみたいなもんだと作者が言っているんですよ(FB参照)
1期第2クールOPにこんな構図なかったっけ?と思って確認したけど全然そんなことなかった。多分陀艮戦の辺りイメージかな〜って感じがします。

それでサーモグラフィーですか……そうですか……陀艮戦の後って……人間がバカ赤いのって……(頭抱え)


最悪ポイント3つ目。
小さな部屋の中で横たわる男の子、それを外から眺める男。どう考えても宵祭りで……ワ、ァ……
しかも中の男の子、服装が与幸吉に似てるんですよね……絶対にそうだろ。常田パイセン、真人が好きだからって言ってもさすがにこれはやり過ぎだと思います。

これもこの後何回か出てきますけど、ベッドの上で暴れてる(跳ねてる?)描写が結構あるんですよね。なに?真人の手の上で踊らされてるメカ丸ってこと?もうやめましょうよ……命がもったいない…………


サビ

最悪ポイント4つ目。
呪術界の嫌なところをこんな短時間で表現する?マジで?そんなことあるんだ……とビックリしてしまった。

藁人形に釘を打つ、呪術廻戦を知ってる人なら釘崎の術式を連想しますよね。わかりやすい“呪い”、保守派(上層部)が好む術式。
教室でみんなしてそれをやってるっていうのは、呪術高専で保守派が望むような教育をしてる、みたいな……改革派(五条派)も増えてはいるけど、それ以上に保守派は増えているはずなんですよ。多数派だし。
ここ本当に言語化が難しいんだけど、腐ったミカンが腐った子ミカンを育てているような印象を受けて……嫌……怖……

初見マジで嫌すぎて「最悪最悪最悪!!!!!!」て叫びながら一時停止した。誰?これ考えたの。単眼猫(芥見下々のこと)とかMAPPAスタッフと良い勝負だよ……絶対ゲラゲラしてんだろ……

書いてる途中にTwitter見てたら「出る杭は打たれる」じゃんってツイートが流れてきて、「え!?!?それじゃん……どう考えても……深読みしすぎでワロタ……」になった。まあ正解はないので、許して……


最悪ポイント5つ目。
ウキウキのヒーローとそれを称える?周囲の人々。その後に一瞬入るこれ。
五条悟さん、ですよね……

2枚目の男性は教室シーンと同じ方だと思うんだけど、御三家の教育から抜け出して呪術高専を卒業した後の五条悟を表現しているように見える。隣に並んでくれた親友はもう居なくて、「1人で最強」になってしまって、生徒や後輩に囲まれていてもずっと孤独で、「最強」である以上必然的に看取る側に回るので、死ぬ時は独りで……
この前に駅のカットもあるので、獄門疆に封印された五条悟って意味も含まれてそうですね。もう嫌だ……

あと1枚目の札、オークション意識してんのかな?とも思った。
1人で国ひとつ分のエネルギーを賄える男なんてそりゃあどこの国も欲しいだろうし……真ん中に立ってる五条悟はオークションに出品された商品だ、とも見れると思いませんか?私は思いました。


2番
~「そんなの御免だわ」

特級呪霊ズが楽しそうに遊んでるな……
宿儺vs漏瑚を彷彿とさせる背景。



最悪とまではいかないけど嫌なポイント。
乗っ取られた加茂家を思い出してしまった……洗脳?された四乃(22巻最初で出てきたじいさん)を示唆してんじゃないの?これって……
2枚目とか絶対そうだと思うんだよね バグったじいちゃん……


「人類最強」「生物としての格が違う」
五条悟のことを非現実的な存在だと思ってる呪術師もいるだろうなと思って、イラストになってんのはそういうことかなと。五条悟をフィクションだと思ってる、彼と関わりの少ない呪術関係者視点。


改造人間のメタファーだろ。嫌だ……
常田さん、本当に真人のこと好きなんだね……そっか……になりますね。


「応答してよ」~「“i luv u 6a6y”」

最悪ポイント6つ目。
本当に嫌。本当に、嫌……

冒頭でも書いたんですが、中の人七海推しなんですよね。あの、ここってどう見ても燃やされた七海さんで……「後は頼みます」で……2枚目は残された呪い……
宿儺のメタファーでもあるので、虎杖の魂(精神)がすり減ってることも示唆していて……宿儺が虎杖から伏黒に移ることも表している可能性があって……

マジで何?誰?「MVで七海燃やそうぜ!」って言い出した奴……「契闊キメようぜ!」って言った奴……人の心とか無いんか?多分呪霊向いてるよ


最悪ポイント7つ目。
箱(額縁)に閉じ込められた五条悟と身体だけ残されてしまった夏油傑、2人の最強。

五条悟にとって夏油傑は親友、特別、唯一、my one and onlyで、夏油傑にとっても五条悟は特別で、それを利用された結果五条悟は封印されてしまった。
五条悟の心の奥にはずっと夏油傑がいる。「今でも青は棲んでいる」ので。
これに加えて「六眼+無下限」「呪霊操術」「最強」という要素も合わせての「SPECIAL」だと思っています。

脳の「Z」についてなんですけど、これ、前頭前野を指しているように見えるんですよね……脳の中でも術式を司っている部分。五条悟が破壊と修復を繰り返した場所。しかも前頭前野の下部って羂索の脳の口があって……
なんで「Z」なのかはわかんない。いやSPECIALZのZなのはわかるんだけど、別に他にもアルファベットあるじゃんねって話。わかる人いたら教えてください。

余談ですが、King Gnuオタクの友人に一番最初に解釈聞かれたのがここでした。


表現すご……と思ったところ。

1枚目のミサイルは宿儺の指の暗喩ですかね。
ミサイル・兵器のような特級呪物を飲み込んだ(渋谷事変では飲まされた)結果、とんでもない苦しみを味わうことになる虎杖悠仁。
「死ねよ、今、ここで!」を彷彿とさせる常田の動き。ヒロアカのエンデヴァー、ワンピースのサンジと並ぶ名シーンですよね。曇らせの。
加えて「エレベーターの中にいる常田大希」という図、おそらく獄門疆に封印された五条悟も意識していると思います。箱の中に閉じ込められてる。

歌詞が「ロマンティックに誤魔化さないで」なのも凄い。
3年間の青い春を利用された五条悟とジャンプ作品の主人公である虎杖悠仁。呪術ミリしらの人間から見たらヘラヘラしてる激強男とド陽キャのザ主人公の2人。実際は曇らせと尊厳破壊のオンパレードなのに……
よくこの歌詞にこのシーン合わせようと思ったな。提案者の口座番号教えて欲しい、有り金全部振り込むから。


切り替わりが激しすぎてスクショを諦めた「単刀直入に切り裂いて 熱っぽいラブソングには酔えないよもう」の部分。
あの激しさ、まるで「精々噛み締めろ、小僧」の後、自分が大量の一般人を殺してしまったと理解した虎杖の脳内。
「己」の紙は自責の念的な意味に感じました。後で詳しく書いてます。赤いヒールは地面をガリガリやってるところだったり、単純に虎杖が求めてる罰だったりをイメージしてるのかなと。


初見でゲラゲラ笑ってしまったところ。
常田大希、真人のこと好きすぎだろ……となったし、推しと同じことしたいタイプのオタクなんだ……となり大変面白かった。何回見ても新鮮に笑える。

ここの3枚は全部真人の領域展開のオマージュです。
1枚目。口の中に手を作って領域を展開する真人。そのまんま。実際の掌印はハートじゃないけど。
2枚目。自閉円頓裹の中ってそこら中に手があるので多分それ。プラスでOPの掌印ラッシュも入ってるように見える。
3枚目。色味が暗くなって周囲の手が骨になっているところから、獄門疆の中のイメージもありそう。あそこ骨だらけだから。

こんなピンクでハート♡な映像に“i luv u 6a6y”を合わせるの本当に面白いな……推しです!とかじゃなくて夢女とかそういう方向性の「好き」だろ。真人の痛バとか持ってそうでウケる。

【参考】自閉円頓裹の内部


ここ、スクショがド下手クソで大変見づらいが、ミサイルの数は5つ。

渋谷事変で登場する特級呪霊の数と一致しているため、ミサイル=特級呪霊ってことだと思ってます。
(正確には脹相は受肉体なので呪霊は漏瑚、花御、陀艮、真人の4体だが、渋谷事変では呪霊サイドと協力していることから今回は呪霊カウント。)


「今際の際際」~ラスサビ前

「己」を呪っている虎杖悠仁。照明が赤なのが伏魔御廚子によって流れた血とか表していそうで嫌。
しかも藁人形に釘を打っているっていうのが……野薔薇の死(暫定)によって精神が崩壊してしまった虎杖を意識していそうで……そうなると照明の色って虎杖の眼前に広がった野薔薇の血液の可能性もあって……

非道いなぁ、人の心とか無いんか?(2回目)


バカデカロボット、最初はメカ丸イメージかな?と思ったけど、どっちかと言うと魔虚羅な気がしている。

ここから連想したのはメカ丸の最期と伏黒に適応を肩代わりさせてる宿儺ですね。息絶えました〜みたいな動き方をしてるロボットの手。あとは影の中でガコンしてるイメージ。


魔虚羅の召喚と宿儺の顕現。
非常用ボタンは魔虚羅が十種の奥の手であること、15本宿儺の顕現という非常事態の表現?
爆破はそのまま顕現かな。あとは……魔虚羅さんも宿儺さんもどっちも災害みたいなもんだから……(人外魔境新宿決戦を見ながら)


ラスサビ~曲終了

渋谷の街中で暴れてる魔虚羅さん。
1枚目は伏黒瀕死にさせたシーンイメージに見える。
2枚目は呪霊を祓ってるように見えますよね。ギター=退魔の剣かな。
でも背景が乙骨憂太&リカちゃん再登場に似てる気もするんだよね。「ダメだよリカちゃん、やり過ぎは」のところ……東京行ったらこんな風景死ぬほどありそうだけど……

あとここの呪霊っぽい奴、水っぽいのぶちまけたりちょっとスライムっぽい見た目してたりで呪胎陀艮をベースにしてそうだなと思った。




ここはわかりやすく五条悟ですね。
先述の内容からヒーロー=五条悟。背景の銀テープ的なやつは五条悟の髪。渋谷に降りた帳とか無量空処のイメージもありそう。

1枚目。ワイヤーを見せているのは五条が獄門疆にドチュドチュされたところを表していると感じた。今の加工技術なら消せるだろうし、あえて残してるのかな、と。
2~3枚目。ぐるぐると回る描写は脳内に巡った青い春と呪いは廻るということ、焦りのような怒りのような表情は封印直前の五条の心情を表現してそう。

渋谷事変って、夏油傑が生きていたらあそこまで上手くいっていないんですよ。成功させるには五条悟の親友である夏油傑の肉体が必要だった。
五条が百鬼夜行(呪術廻戦0)の後に夏油の遺体を跡形もなく消していれば乗っ取られることはなかったらしいんですが(FB参照)、そもそも夏油が呪詛師にならなければ……って話で。手数無限で領域に対抗する術を持ってる特級なんて普通に呪術師やってれば死ぬことは無いだろうし。
となると11年前新宿で五条が夏油を殺せていれば、ミミナナ事件の前に夏油の異変に気付いていれば、という話になるんですね。五条のミスが回り回って渋谷事変という地獄を生み出したとも考えられる。

もしこの辺考えてのこの演出だったら、私はジャンプ編集部と単眼猫と常田とMVのここのパート考えた人間のことを殴りに行きます。本当に無理……どうしてそんなことするの……

そんでここの歌詞が……「一生迷宮廻遊ランデブー」「有耶無耶なまま廻る世界」「冷静にはならないで」「どこまでも特別よ」で……そんな……そんなことが許されるの……?何……?震えが止まらん……怖すぎ……


序盤にも書いた宿儺さん(仮)。
片方の顔を食べていることから、渋谷で主導権を握った宿儺を指していそう。伏黒の人格を底に沈めてる宿儺も表現しているかもしれない。

ここの歌詞が「U R MY SPECIAL」なのマジでドン引きしたね。
虎杖悠仁は羂索の、伏黒恵は宿儺のMY SPECIALだから……虎杖悠仁って羂索ママの息子なので……宿儺さんは伏黒恵のプロデューサーだし……
最悪のダブルミーニングやめな?本当に


大好きな夏油様を弄ばれ、「縛り」について知らなかったばかりに夏油様の身体は取り返せず、最後は宿儺に殺されてしまったミミナナ。
もっと冷静で知識があれば回避できたかもしれない。でもまだ精神的に子供で、渋谷事変では冷静さを欠いていた。そして羂索にとってはその方が都合が良かった。
だから「冷静にはならないで」かなと思いました。


宿儺さんの術式。
普通に御廚子だな~としか思ってなかったんだけど、「新宿決戦じゃん」てツイートを見てそうかもな……!?になった。確かに背景は新宿のが近いかも……?

真人の遍殺即霊体のブレードも少しだけ感じる。ここ出てるの常田大希で合ってますよね?じゃあ多分入ってるよ。King Gnuミリしらだけど、常田ならそういうことやりそう。
仮にそうだとしたら別作品が混ざってくるのめちゃくちゃに面白いな。あのブレードってワールドトリガーの旋空弧月みたいなもんらしいので……



まとめ

めちゃくちゃ呪術廻戦リスペクトのMVでスゲ~~~~‼️‼️‼️‼️
見逃してたり気付いてなかったりで他にもまだあるだろうし、本誌ネタもめちゃくちゃあってヤバい。ちゃんと読んでくれてありがとうございます……作品リスペクトが凄いよ……King Gnu強すぎる……
この記事はMVに焦点を当てたけど、曲の方もかなり呪術廻戦要素あってサイコ~~~‼️と思ってます。円盤ジャケも良い。オタク感情抜きにしてもカッコいいし好きなタイプの曲。

個人的面白ポイントは真人強火オタクの常田大希です。インタビューで真人推しって言ってたけどここまでとは思ってなくて……SPECIALZって常田大希が真人宛に本気出したラブソングなの?って思うぐらい強火オタクで大爆笑しちゃった。最高。常田もウチらとアニメ楽しもうな……(誰目線?)

それはそれとして、こう、歌詞と映像の合わせ方が……ちょっと……人の心とか無いんか?なところが多すぎて……誰が持ってったん?人の心。ドブカスもビックリだろ。
もうやめてほしい。オーバーキルして楽しい?オタクくんのHPは0なんだよ……これからアニメが待ってるってのに……とうとうアニメでも封印されちまってよ……五条悟……


もしこれ読んで「え?呪術廻戦って面白そうじゃん……」と思った方、まずは映画を見てみてください。映画呪術廻戦0の主題歌もKing Gnuです。
一途と逆夢の話をするとカプ厨の人格がこんにちはするので語りませんが、こっちもめちゃくちゃ良い曲です。映画の内容も最高に面白いです。

それで良いなと感じたら是非本編を。アニメ、原作、お好きな方をどうぞ。そして本誌を読もう。地獄へようこそ……



呪術廻戦のオタクさん、多分「ハ?ヤバコイツ、何言ってんの?」「ここの解釈はこうだろJK」「ここ出てねえじゃんカスがよ」とかあると思います。でも解釈って人それぞれなので……正解ってないので……許してほしいな……

あと普通に他の人の解釈も聞きたいので、「ここってこうだよね?」「ここどう思う?」みたいなのあったらコメントとかマシュマロで送ってくれると嬉しい。「これ矛盾してない?」とかもあれば教えてくれると助かります。リンク貼っとくので是非。
同じ地獄を見てる仲間だ、傷舐め合って元気に生きてこうな。



King Gnuの皆様、芥見先生、関係者の皆様方、本当に最高で素敵な作品をありがとうございました‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
SPECIALZ円盤買わせて頂きます‼️‼️‼️‼️
感謝‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?