見出し画像

ADHDと共存

私はADHDです。
所謂「グレーゾーン」というやつです。

私のIQテストの結果は下記になります。
FIQは85。



この結果を簡単に説明すると

<得意>
文章や言葉を理解出来る、使える

<苦手>
・情報(主に音声)を理解するのが遅い、つまり情報の処理速度が遅い、その為指示された後行動に移すのが遅い
・図形やら空間把握能力が低い
(方向音痴、掃除が苦手など)


となります。

実生活で困っているのは
・方向音痴
・聴覚処理が苦手
・過集中
・物をなくす
・掃除が苦手
・先延ばし癖

という点です。
そこである程度私なりに工夫をして対策を考え、実践して効果があったものを紹介したいと思います。

まだ、対策が分からないものもありますので、もしもこの記事に目を通してくださった方に「こうしたらいいんじゃないか?」という意見がありましたらコメントをして頂けるとすごく嬉しいです。

聴覚処理

大前提として、私は活字で情報を理解するのが得意です。
反対に音声での情報を理解するのがものすごく苦手です。
それを利用しました。

・聞き直すのは悪い事ではないと思い込む
・どんな事でもメモを取り、活字で理解する


メモ。私には必需品です。
予定や買うもの、感情を思い立った時にすぐにメモをしてしまう癖があります。

勿論そこまでする必要はありません。
ただ、メモは見返す事が出来るという利点があります。
また、近日中の予定などは付箋に書いて目につく場所に貼っておくのも良いと思います。

物をなくす

私は今さっき手に持っていたもの、財布や鍵をすぐに無くしてしまいます。
非常に困っていました。
なので対策を考えました。

・家の中で使うものはポーチやバッグに入れ、持ち運ぶ
・外出時に必要なものは予めバッグに入れる
・上記のものは使ったらすぐに元の場所に戻す

この方法で多少は改善されました。
上記すべては
「使うものは届きやすいところにしまう」
「置く場所を決める」
というところが重要です。

ただ、掃除が苦手な私は書類の管理も苦手です。
なので乱雑に収納出来るファイルや箱に取り敢えず入れる。
そうすると「あの箱を探せば間違いない!」と分かるので活用していますが、もう少し考えて工夫をしたいと思います。

ADHDは〝普通の生活〟ですら困難です。
でも普通の生活になる、必要はないと私は思います。
自分に合った生活を模索し、見つける事が出来たらはなまる。
それでいいと思います。


〝普通〟に囚われ、苦しい思いをしている人は沢山いると思います。

でも一般的な普通になる事に意味は無いのではないか。

というのも〝一般的な普通〟よりも〝自分にとっての自分だけの普通〟を作り出す方が気楽ではないですか?
一般的な普通に囚われた人生は面白味がないとすら思えてしまう程に。

ADHDが面白味のある人生を送っている!という主張ではありません。
寧ろADHDではない方々も

自分にとっての自分だけの普通

を作り出せれば楽しく生きていけそうな気がするのです。

無論、社会に出たらそう言ってもいられないとは思います。
それでも〝一般的な普通〟に囚われ過ぎず、のらりくらりと生活が送れたならいいな、と。





ADHDの困り事の対策については大した案は見つけられていないかもしれません。
ですが、もしも誰かの役に立てたら嬉しいです。


ADHDの方も、そうでない方も自分を尊重して自分らしい生き方が出来たらいいな。
密かに願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?