見出し画像

子育ての「不安」を「安心」に変える唯一の方法

凸凹キッズの子育てをする上で

情報を得る→賢くなる→安心

ずっとそう思っていました。

育児本を読みあさったり、知識のある先輩や専門家に相談したりと情報・知識を増やし、自分にできることは他にないだろうというくらいに情報を集めてきました。

どんなサービスがあるのか、どんな支援が受けられるのか、自分は何を知らないのかすら分からない状態。

それを一つ一つ、つぶしていきました。

でも、安心するどころが不安が広がるだけ。

なんで?

知らないことが不安で、知っても不安。

そのことに気づいたとき、さらなる先の見えない大きな不安が襲いました。

「一体、どうすれば……」

結局ね、外からの情報だけではしあわせに生きられないんです。

もちろん情報は必要です。知らないより知っている方が適切な対応ができることも多いからです。

でも、情報を収集するだけで終わり。これが問題です。

情報収集に勤しむお母さんの気持ちは我が子ではなく、外に向いています。

だって我が子は目の前にいるんですよ。

本の中にはいません。

その知識は、世界でただ一人の我が子用にカスタマイズして使わないとピッタリきません。

だから、話しましょう。

知識を得るだけではなく、そこから自分で答えを見つけましょう。

自分で考えて、自分で感じて出した答えだけが、本当の安心を連れて来るのではないでしょうか。

それが子育ての不安がなくなる、唯一の方法だと私は思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?