見出し画像

【VRC】そう、ぼくはちゃんとしわしわするTシャツがほしかったんだ。

こんにちは、しーきゅーです。
納豆はヒキワリ派です。

わりと反響があったしわしわするTシャツ、まとめておきます。


◆想定する読者像

・PC版 VRChatter ※Quest版は使用するコンポーネントが非対応なので
・Unity で簡単なアバター改変ができる人
・服をしわしわさせたい民


◆まずはお手軽にやってみる

⇒しわしわさせたい服に Cloth コンポーネントを追加して、全体をほんのちょっとだけ動くように設定してあげてください。
※画面の緑色ボールのやつ。ぼくは5mmに設定しています。

画像1

あとはお好みで Damping や Friction を強めに設定しましょう。
Solver Frequency も 120 -> 240 にしておくと良いです。
※ちょっとした負荷になるかもしれません。TPOに合わせましょう。

Preview しながら腰とか腕とか脚とか回してあげて、いい感じになっていたら OK です。
服がめり込んじゃったりする部分は Cloth で動く距離をさらに小さい値にして調整しましょう。

以上です、お疲れ様でした。


◆さらに高みを目指して

モデリングから始めましょう。
Blender を使っている方は以下のような Modifier を使って、隙間があるものを作って Unity に持ち込むといい感じになります。
・Cloth で Distance を 1 cm にする
・ShrinkWrap で Offset を 1 cm にする

画像2

※筆者はいままでちゃんとモデリングをしたことが無かったので、以下を参考にして頑張りました。どうしてもいい感じにしわしわさせたかったので。


だいたいこんな感じです!
みなさんも一緒にしわしわしましょう!


◆その他、クレジットとか補足情報のようなもの

・僕が使用しているモデルは、えりみさんとこのラステルちゃんを改変したものです。全人類ラステルちゃんを愛してください。

・MAKIEDA さんとこの白乃枝ちゃんのスカート挙動&実装を見て Cloth に対する意識が変わりました。しわしわの民は是非とも参考にしてください。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?