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【VRC】そう、ぼくはちゃんとしわしわするTシャツがほしかったんだ。
こんにちは、しーきゅーです。
納豆はヒキワリ派です。
Cloth でしわしわする服が作れたぜ!
— しーきゅー@放課後テキトー倶楽部 (@Oranged_Olive) March 22, 2021
やったぜ!
※解像度アレだったから上げ直したぜ! pic.twitter.com/qrovnSLLO9
わりと反響があったしわしわするTシャツ、まとめておきます。
◆想定する読者像
・PC版 VRChatter ※Quest版は使用するコンポーネントが非対応なので
・Unity で簡単なアバター改変ができる人
・服をしわしわさせたい民
◆まずはお手軽にやってみる
⇒しわしわさせたい服に Cloth コンポーネントを追加して、全体をほんのちょっとだけ動くように設定してあげてください。
※画面の緑色ボールのやつ。ぼくは5mmに設定しています。
あとはお好みで Damping や Friction を強めに設定しましょう。
Solver Frequency も 120 -> 240 にしておくと良いです。
※ちょっとした負荷になるかもしれません。TPOに合わせましょう。
Preview しながら腰とか腕とか脚とか回してあげて、いい感じになっていたら OK です。
服がめり込んじゃったりする部分は Cloth で動く距離をさらに小さい値にして調整しましょう。
以上です、お疲れ様でした。
◆さらに高みを目指して
モデリングから始めましょう。
Blender を使っている方は以下のような Modifier を使って、隙間があるものを作って Unity に持ち込むといい感じになります。
・Cloth で Distance を 1 cm にする
・ShrinkWrap で Offset を 1 cm にする
※筆者はいままでちゃんとモデリングをしたことが無かったので、以下を参考にして頑張りました。どうしてもいい感じにしわしわさせたかったので。
だいたいこんな感じです!
みなさんも一緒にしわしわしましょう!
◆その他、クレジットとか補足情報のようなもの
・僕が使用しているモデルは、えりみさんとこのラステルちゃんを改変したものです。全人類ラステルちゃんを愛してください。
・MAKIEDA さんとこの白乃枝ちゃんのスカート挙動&実装を見て Cloth に対する意識が変わりました。しわしわの民は是非とも参考にしてください。
以上。
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