見出し画像

個人ブログが1万PVを通過するために必要な3つのこと

地方移住検討中の@しいなです。4月に緊急事態宣言が出て、同時にブログ「地方移住してテレワークで働けば、人生めちゃ楽しいやん!と思う。」を立ち上げた。


ブログを開設してからのPV数は以下の通り。半年で1万PVを目指していたので概ね予定通りPVは伸びている。

1,130(2ヶ月目)1,820PV(3ヶ月目)→2,700PV(4ヶ月目)→4,900PV(5ヶ月目)→10,500PV(6ヶ月目) *記事180本

3万PVまでは戦略的に伸ばそうと思っているので、今回は途中経過ということで、1万PVまでに必要な要素を備忘録的にまとめてみます。


1、捨てる。 複数のブログを運営していたが、中途半端なブログは捨ててこれ1本に集中した。余計な学びを捨てた。信頼できるメンター(十分な実績、人格etc.)のみ。

2、100記事分のタイトル設定 作成カテゴリや記事タイトルをSEO視点から初期段階で設計。思いつきで記事を書くことはないようにした。読者が望むこと、読者の課題を解決できることイメージ。

3、出来るだけ毎日更新 5ヶ月ほどは、ほぼ毎日更新。1日1本の記事が投稿できるように、週末など時間がある時に下書き記事を作っておく。Googleのニュースアラートなども使いながら時事ネタも投稿。


3〜4ヶ月目あたりは、本当に1万PV行くのか不安だったが、とにかく行動を継続すれば結果はでると信じてブログに集中した。Google Analyticsで、読者の行動分析をしていけば、どういった記事が好まれるかがわかる。自分が書きたい記事ではなく、読者が読みたい記事を書くように心がけた。


次の目標3万PVに向けて。ここからはブログというよりも、どちらかというとメルマガの質向上、コンテツ制作やWebセミナー開催などに時間を使う。とは言え、3万PVは残り半年でクリアしたいので、以下の作業を行う。


1、トレンド記事の投稿 PVを跳ねさせるにはある程度トレンドネタが必要。しっかりアンテナを立てて対応していく。

2、リライト&内部リンクの設定 Analyticsで分析した上で対応。検索順位を上げたいキーワードを中心に対応していく。

3、You Tubeとのリンク You Tubeからの流入を作るとともに。You Tube連動記事を週1回ペースで作成。よりSEO効果を高めていく。


3日に1回程度は、新記事をアップできるようしていく。




ープロフィールー

都内在住、旅行会社勤務40代会社員。この先1〜2年で地方移住を検討している。東京から脱出したいわけだが、単に田舎暮らしをしたい訳ではない。衣食住、仕事、人、金、情報、趣味、すべての自由度を今よりぐんと上げるために地方移住を計画している。あたらしい働き方でテレワークが日常になった今、もっとライフスタイルを重視した生き方ができると考えている。

■ブログ
地方移住してテレワークで働けば、人生めちゃ楽しいやん!と思う。
https://ijutele.com/

■移住先探しダイアリー(Nativ.mediaにて執筆中)
https://nativ.media/user/kato/

■ツイッター
https://twitter.com/c7local

★雑談Zoomやりませんか?★朝時間の活用〜地方移住を検討している人や
既に地方移住した人と雑談Zoomしています。
けっこう面白い(笑)良かったら連絡ください!


よろしければサポートをお願い致します! 頂いたサポートは、別の方へのサポート費として活用させて頂きます。