見出し画像

耳を使ってますか? インプットは通勤電車で完結やで〜のお話

13歳の娘にすっかり嫌われていることでお馴染みの@しいなです。全くパパと呼んでくれなくなりました(泣) そんな娘は、何故か自分のことを「わい」と呼んでいます。流行り? 知っている方いたらコメント下さい。

昨日はアウトプットの話でしたが、今日はインプットのお話です。基本、誰も時間に余裕はありません。じゃあどうするのってことで、耳を活用することを超オススメします。

成功するヒミツ、それはテープを聞くこと

これは有名な経営コンサルタントの神田昌典さんがおっしゃってたことです。ちなみに神田さんは、日本のトップマーケッターであり経営コンサルタント、作家。フォトリーディングやマインドマップ、ダイレクトマーケティングを日本に広めた人です。

そんな神田さんが成功の秘訣を聞かれた際の答えが「テープを聞く習慣を身につけたこと」と言っていました。いわゆるビジネステープを聴くことです。優れた経営者がやってきた数十年の経験を、テープでほんの1〜2時間で学べる。テープを聴く効果は、単に「知識が増える」だけでなく、時間が増え、発想力が豊かになり、そして行動力も高まる効果があると神田さんは言っていました。

毎日、耳から学習を実践

わたしは通勤片道1時間ぐらいですが、いつもiPhoneに自分が学びたいと思う人の動画を前日に無料アプリで保存して、それをずっと聞いています。最近は、先日の週刊SPA!でも稼ぐYouTuberで取り上げられていたサラタメさんのYouTubeを見ていますというか、聞いています。

彼のビジネス書レビューは、ピカイチにまとまっているし、何よりも歯切れのいい話し方がスキ。ぜひ聞いてみてください。

今の時代、学ぶべきことはすべて動画にUPされているので、それを毎日通勤でインプットしていけば自ずと自分のレベルは上がっていきます。なので、もし学びたいことがあれば、ググるではなく、YouTubeで検索してみてください。それを持ち歩いて電車で見る、聞く。これでインプットはOKです。

ちなみに成功者や実力者も、基本みんな音声学習しています。していない人を知らないぐらい全員やってます。通勤時間でインプット、これ重要。

Audibleもオススメ&感想

お試し30日無料、その後1500円(月)で、プロの声優やナレーターが読む音声コンテンツを耳で楽しめます。メンタリストDaigoさんやホリエモン本、サピエンス全史などビジネス書、自己啓発本はもちろん、小説・洋書・落語・講演など、様々なジャンルの音本を楽しめます。

私の場合は3ヶ月ほど使ってみました。基本的にビジネス書しか聞かなかったけど、それなりに楽しめました。ただ、それぞれの音声コンテンツの時間が結構長いので、何となく気合を入れないと聞けないって感じになり、途中退会しました。

まずは1ヶ月お試してどんな感じかを確かめられることをオススメします。自分で本を読むよりは手軽だし、頭に入りますので!


追伸

Webビジネスの基礎知識を身につけたいなら、私のメール講座にご登録してみてください。Webビジネスの基本を150本以上の動画で解説している「やじろべえ」という専用サイトURLを無料で🎁しています。
http://hataracool.jp/LP/cbmail

よろしければサポートをお願い致します! 頂いたサポートは、別の方へのサポート費として活用させて頂きます。