見出し画像

シイナナの紹介|30日後に東京で初めて公演する劇団、の記録(あと30日)

こんにちは。シイナナの藤田サティといいます。30日後に東京ではじめて公演をするシイナナという劇団で、脚本・制作を担当しています。

このマガジンでは、関西の小さな劇団が東京に初上陸するまでの記録と、東京でお会いできるかもしれない、はじめましての皆さまに、シイナナのこと、公演のこと、などなどをお伝えしていければと思います。どうぞよろしくお願いします!

公演情報はこちらから!シイナナ 二人芝居企画 Vol.3 『ふたりごと』in TOKYO

さて、第1回目となる今回は、まず私たちシイナナのことをご紹介します。そういえば関西でも、シイナナの生い立ちとかまだまだ聞かれることが多いんですよね。あらためて、私たちのことを知ってもらえたらなーと思います。

シイナナって?

シイナナは、大阪・京都を中心に活動している劇団です。シイナナで脚本・演出をになっている湊伊寿実(みなと・いずみ)の個人プロデュース企画「LIB企画」に参加していたメンバーが、「劇団、はじめちゃう?」と意気投合し、2020年1月に結成しました。

メンバーは、2022年10月現在、

作・演出:湊伊寿実(みなと・いずみ)
作・制作:藤田サティ(ふじた・さてぃ)
俳優:ガトータケヒロ(がとー・たけひろ)
俳優:七江夏妃(ななえ・なつき)
俳優:福丸(ふくまる)
俳優:末石貴弘(すえいし・たかひろ)
衣装:うつし詠(うつし・よみ)

の、7人で活動しています。

いわゆる社会人劇団という括りになりまして、メンバーの年齢層も、普段の仕事や生活も、これまでの演劇人生も、シイナナとの関わり方も、好みも性格も結構バラバラの7人です。それでも不思議なもので、シイナナというゆる〜いチームの中では、なぜかゆる〜く気持ちよく繋がれています。

演劇経験者にはあるあるなのかもしれませんが、好きなこととはいえ、継続していくことって、すごく難しくて大切なので。できるだけ、メンバーの「好き」をスクスクと育てられるようなチームでありたいので。個人の色々は大切に、健康も気持ちも大切に、互いをリスペクトして好きな創作にのめり込もうぜっていうスタンスで活動しています。衝突しても、話ができる。結構自慢のチームです笑

シイナナの歴史

まだ旗揚げから1年半くらいしか経ってない、ほやほや劇団ですが、これまでの活動の歴史をご紹介します。(出演者クレジットは現シイナナメンバーのみ)

  • 2020年1月 シイナナ結成

  • 2020年3月14日、22日
    旗揚げ前プレ公演「ゆくりなく」@PORTO東淡路

    企画・演出:湊伊寿実 脚本:藤田サティ
    出演:ガトータケヒロ、福丸 他

  • 2020年8月
    配信公演「億空-おっくう-」

    脚本・演出:湊伊寿実
    出演:ガトータケヒロ、福丸、末石貴弘 他

  • 2021年2月6日、7日
    旗揚げ公演「シカクの森で、二人は」@ウイングフィールド

    原案:吉田亮人 脚本:藤田サティ 演出:湊伊寿実
    出演:ガトータケヒロ、福丸 他
    ※WINGCUP参加作品、優秀賞受賞

旗揚げ公演ビジュアル(宣伝美術:田島諭)
ガトータケヒロの相手役を務めてくださったナカメキョウコさんは、本作品でWINGCUP俳優賞を受賞
  • 2021年10月17日
    二人芝居企画Vol.1「ふたりごと」@ZIZO

    脚本:湊伊寿実、藤田サティ、古後七海(万博設計 / にほひ)、
    演出:湊伊寿実、古後七海(万博設計 / にほひ)
    出演:ガトータケヒロ 他

上演の様子(配信映像より)
  • 2021年11月1日〜14日
    舞台写真展「シカクの森で、二人は -Real and Fiction-」@誠光社

    企画・展示:吉田亮人、シイナナ

展示の様子
  • 2021年11月6日
    トークイベント「創り手たちの『Real and Fiction』」@誠光社

    企画・登壇:吉田亮人、シイナナ

  • 2022年1月15日
    大大阪舞台博覧会2022参加作品

    「迷路の中のマイ子」@芸術創造館
    脚本:藤田サティ 演出:湊伊寿実
    出演:ガトータケヒロ 他

公演記録
  • 2022年1月29日、30日
    二人芝居企画Vol.2「真夜中のふたりごと」@ZIZO

    脚本:湊伊寿実、藤田サティ、下野佑樹([フキョウワ])
    演出:湊伊寿実、下野佑樹([フキョウワ])
    出演:ガトータケヒロ、七江夏妃 他

稽古風景
  • 2022年6月 七江夏妃入団

  • 2022年9月6日
    火曜日のゲキジョウ 30×30 参加作品
    「ある日、ある時、在ル所」@インディペンデントシアター1st

    脚本:藤田サティ 演出:サリngROCK
    出演:ガトータケヒロ、七江夏妃、湊伊寿実 他

記録映像より
  • 2022年12月2日〜4日予定 👈イマココ
    二人芝居企画Vol.3「ふたりごと in TOKYO」@カフェ ムリウイ
    脚本:湊伊寿実、藤田サティ、古後七海(万博設計 / にほひ)、
    演出:湊伊寿実、古後七海(万博設計 / にほひ)
    出演:ガトータケヒロ、七江夏妃 他

おお〜〜色々やってきました、ワタシたち・・。メンバーは他にも、他劇団さんでの客演であったり、演出助手だったり、仕込みやバラシの舞台増員だったり、脚本提供だったり、当日運営だったりと、シイナナ外の活動も頑張っています。

シイナナの作品

こんな感じで活動しているシイナナですが、どんな作品つくっとるねん?というのが、観劇をご検討のお客さまには気になるところですよね。それが・・・まだコレ!!っていうのが自分たちで自覚できていなかったりしまして。お恥ずかしながら模索中です。

脚本家が、湊伊寿実と藤田サティの座付き作家2人体制でやってまして、作風もおそらく違ったりします。が、ご覧いただいたお客さまには「シイナナっぽい」という感想をいただくことも多く、おそらく共通する何かがあるはず。

模索中とはいえヒントになるのは「ほっこり」「ポップ」「かわいい」「ほんわか」「じんわり」「繊細」「時々SF」「時々ファンタジー」「時々ぞくっ」..こんなキーワードがよく聞かれます。(これは参考になっているでしょうか?)

自分たちの作風はまだまだ変化している最中なのかもしれませんが、一貫して大切にしていることは、舞台上の俳優が、物語の中でちゃんと「息づいている」こと。丁寧に丁寧に表現を積み重ねて創作していきたいですし、してきているんじゃないかなぁと手前味噌ながら思います。

それから、コラボレーションを大切にしています。人、場所、ジャンル、違うどこかや誰かとの掛け合わせを、新しい表現の手がかりにしていきたい。今回お届けする「ふたりごと」公演も、その特長的な一つであったりします。

と、少し長くなってきたので、続きは次回の記事で!次は、「ふたりごと」公演について、ご紹介できればと思います!

こんな感じで、ゆるーく色々ご紹介していきますので、どうぞ公演までの30日間お付き合いいただければ嬉しいです!!

公演情報

日時:
2022年
12月2日(金)20:00〜
12月3日(土)16:30〜 / 19:30〜
12月4日(日)16:30〜 / 19:30〜

※開場・受付は開演の30分前
※短編5作品の上演で各回約70分程度の上演を予定しています
(上演作品は各回とも同じです)

会場:
Café MURIWUI(カフェ ムリウイ)
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
HP:https://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
※祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7分

チケット:
チケット+1ドリンク別(500円〜)

ふたりごと割:5,000円/2人
U25割:2,500円
一般:3,000円
※U25割は、ご年齢を確認できる証明書をご持参ください

[ご予約フォーム]

▶︎出演者情報など、さらに詳しくは、こちら

最新情報は公式TwitterをCHECK!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?