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【振り返り】流通系ITエンジニアから見る2022年の予想

2021年の状況を踏まえての、今年の展望予想です。

プロモーション手法の変化
テレビ、新聞といった媒体は、視聴・購読層が激減し、ニュースはスマホという層が増え続けている現状で厳しさは増すと思います。
そういう中でのプロモーションは、幾つかあると思いますが、
① SM、RDGは実店舗のカテゴリ棚にディスプレイを置いてCMを流すというプロモーション。
② コンビニは多彩なアイテムサービスを扱うディスプレイを置き、映像レイアウトも工夫されてくると想定
③ 自販機にも液晶ディスプレイが埋め込まれる。
④ 駅のホーム広告はもディスプレイ化が進み、地域、時間帯によって動的にコンテンツを変えていく。

振り返り
  どうでしょうね。少し、変化したとは思います。ただ、たぶん既存
 プロモーションに対するベンチマークは進み、今後より最適化される
 とは思います。


商品デザイン
① 価格高騰を吸収する意味では、パッケージのフラストレーションフリー化が促進。(QRや店舗ディスプレイで商品仕様も含めた情報提供が可能)
② SDGsを意識するなら、量り売りの仕組みも増えるのではないか

振り返り
  フラストレーションフリーはブランディング上難しかったですね。
 量り売りも衛生面から促進しませんでしたね。
  SDGsに対する意識はありますが、そのアウトプットは、パッケージの
 省力化に留まった感じでした。

実店舗の役割(百貨店、家電等の高価格帯商品業態)
① ライフスタイルスタイリストの需要を上げることで付加価値を作る。
販売実績、好みからメーカー、ブランドをシームレスに提案できるコンシェルジュの躍進。
② ファッションに関しては、従来メーカー毎に存在したモデルを、小売り専属モデルとして、インフルエンサーとして発信するスタイルの躍進。

振り返り
  促進しなかったですね。
  1つあったとすれば、TMレボリューションの西川貴教さんが地元の
 スーパーを応援するというトピックくらいでしたね。でもあったという
 のはこれからなのかもしれません。

その他の流通改革
① 鉄道、バスの人貨混載の流通網を確立することで、駅、バス停にロッカーを配置し、人流減の分の物流コストを回収する動き。これはつまりバス、電車のダイヤ維持にも貢献
②自販機のユニット化とネットによる在庫管理で、補充業務の負担を下げ、売上を確保。

振り返り
  人貨物混載の取り組みは進みましたね。ロッカーは増えましたが、
 それは、既存物流の延長としての物としては進みましたが、
  DXとしてのシナジーはこれからでしょう。

全体として
  ウクライナのロシア侵攻という要素が入り、円安が進んだことで
 リサイクルや、資源の有効活用は増えたと思います。
  そういう中で垣間見たのは、日本のイノベーションに対する潜在能力
 だったと思います。

エピローグ
  今まで、営業支援、マーケティングにフォーカスしてきました。
 この1年で得たものもありましたし、自分の生活周りでの課題も
 新しく見えてきました。
  一旦、営業支援、マーケティングにフォーカスしたエンジニアノート
 としての役割を終了いたします。

  今後は、このマガジンをより広い社会のイノベーションに目を向け
 営業支援、マーケティングはその一部としたノートにリニューアル
 していきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。