見出し画像

価格訴求力とPB

 某GSM系ディスカウントと地域SMで感じたこと

値上げの中のPBの威力

 特にディスカウントにもカテゴライズされる、GMS系スーパーでPBも最安のカップ麺が税抜き77円。土曜日の夕方にお店に行くと爆売れで残り2個。
 68円という激安パンも在庫は僅か。
 やっぱり価格訴求力なんだなと思った次第。

近所の別のお店

 非冷、非生鮮のディスカウントストアと、地場の中堅スーパーのテナント。正直、スーパーの閑古鳥感がまずいですね。
 行けば、それぞれ数十円差で物は充実していますが、その数十円で劣勢を受けている印象。

価格以外で打てる手段

 駐車場の正直屋根でしょうね。車商圏では大きい話です。あとは総菜部門の強化でしょうね。総菜力はスーパーにとって非常に大きいですから。

 価格は難しいので割愛で。
 今日はこれにて。

お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。