某GSM系ディスカウントと地域SMで感じたこと
値上げの中のPBの威力
特にディスカウントにもカテゴライズされる、GMS系スーパーでPBも最安のカップ麺が税抜き77円。土曜日の夕方にお店に行くと爆売れで残り2個。
68円という激安パンも在庫は僅か。
やっぱり価格訴求力なんだなと思った次第。
近所の別のお店
非冷、非生鮮のディスカウントストアと、地場の中堅スーパーのテナント。正直、スーパーの閑古鳥感がまずいですね。
行けば、それぞれ数十円差で物は充実していますが、その数十円で劣勢を受けている印象。
価格以外で打てる手段
駐車場の正直屋根でしょうね。車商圏では大きい話です。あとは総菜部門の強化でしょうね。総菜力はスーパーにとって非常に大きいですから。
価格は難しいので割愛で。
今日はこれにて。
お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。