見出し画像

マーケティング視点の雑記

雑記です、営業支援というより、広いマーケティングです。

1.西松屋理論
   西松屋の店舗立地(いずみさんのぶろぐから)
  以前「検索ちゃん」という番組に出ていました。
  正直、西松屋というブランディングから、多少不便でも
  皆行きます。

   これ、ブランドが確立しているほかのチェーンでも
  応用できますよね。万人受けしないけど、一定ファン
   要るようなお店。「ラーメン次郎」とか、
  「プラモデル屋」さんとか「本気で強くなりたい系ジム」
  とか一見さんお断りのお店とかも、そうですね。
   
  2.エキナカアンテナショップ
   現状、エキナカの販売店も、大手コンビニチェーンに
  変わったり、駅も様変わりしていますね。
   すべての駅とは言いませんが、駅の徒歩圏に、人気チェーン
  ってあると思うんです。その店舗の商品を駅の自販機で買えたら
  良いですよね。あと、地方で、途中下車は厳しいけど、電車と
  号車を伝えたら、事前決済でランデブー出来たら素敵ですね。

   個人的にベタなネタとしては
   ・JR加茂駅の京家さんの「鬼の金棒」
   ・JR矢部駅から少し離れていますが、セラセゾンの「ダックワース」
   ・京王線仙川駅のドーナツ工房レポロさん
  等々ですかね。

3.デジタル弱者マーケティング
  こんなニュースあります。
  高齢者の対象とした、スポンサーを集めて、伏線にスマホの使い方を
 これでもかと盛り込んだ連続ドラマがあっても良いんじゃないかと思う
 んです。
  若者を入れることでスポンサーに対する配慮ってあるわけですから、
 その逆の発送ですね。

  あと、ショッピングモールで、購入額に応じて、スマホの無料研修
 チケットを発行するとか、ライセンスカード的に、スマホライセンス
 ブロンズ、シルバー、ゴールドなどを作り、ショッピングモールの
 利用金額とレッスンを組み合わせたりしたら、売上に貢献するんじゃ
 無いですかね。
 


お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。