jinjin

なんの変哲もない高校数学教師。 教育や読了後の備忘録。

jinjin

なんの変哲もない高校数学教師。 教育や読了後の備忘録。

最近の記事

AIに負けない子どもを育てる

著:新井紀子 第1章 ・RSTが教育現場に導入されたときのメリットは非常に大きいのでは? 第2章 ・RSTの結果の良さと読書隙の間に相関はない!(まじか) ・中心となる言葉だけを切り取った読み方(AI読み) ・「誰もが誰かをねたんでいる」「誰もが誰かからねたまれている」これは同義?⇒こういうのが次の新課程に入るといいね 第3章 RST模試の結果:10/17 ・係り受け解析:10点 ・照応解決:10点 ・同義分判定:6点 ・推論:2点 ・イメージ同定:7

    • はじめに。

      このnoteを始めたきっかけは、特に何かを発信したいわけでも、意見したいわけでもない。 ただ、自分自身の教育観や積読状態の本を消化しながら、知識やその時の思いを残す手立てが欲しかったから。 教員生活2年目で高3生の担任をしながら、何とか駆け抜けてきた今。 これからとんでもなく多忙になるであろうというときに、なぜか自分自身の教育的瞬間が訪れてしまった。今の授業はこれでいいのか?自分は何のために教員になったのか。生徒たちと触れ合う中で(触れ合い過ぎて)なかなか自分の方にベク

    AIに負けない子どもを育てる