見出し画像

充電できるリュック(自作?)

ワークマンの「撥水2 way ポケッタブルトートバッグ」(1900円)に、バイオライトのソーラーパネルが、まさかのシンデレラ・フィット!

シンデレラ・フィット

使用したカラビナは100円ショップで4個100円で売られていたものを使用。バイオライトのソーラーパネルは小さいほう(2つ折りではないほう)です。

本日の日中、そこそこ晴れた中を、このリュックを背負って普通に出掛けてみました。普通に歩く分には全くバタつきません。お買い物した時にこのリュックを袋詰め台の上に置いても、ソーラーパネルが台にぶつかるようなことはありませんでした。
確かにバイオライトのソーラーパネルのサイトを見ると、こんな具合にリュックサックにつけて使っている画像も出てきます。ただ、いかにも登山やキャンプ用の(ループやモールシステムの沢山ある)リュックではなく、このシンプルなトートバッグでも取り付けられたというのが私としては新鮮な発見です。

気になる電気も、1時間で25%ほど充電されました。フル充電が2200mAhなので、およそ500mAhです。信号待ちや電車待ちで太陽に背中を向けるくらいはできますが、仰角方向の角度は調整できません。
今回はやっていませんが、公園のベンチに腰掛けるような場面があれば、一時的に取り外して太陽に向けて角度調整してガッツリ充電させることもできます。ちなみにフル充電は最短で2時間です。

これも今回はやっていませんが、サイドポケットにモバイルバッテリーを入れて繋いでおけば、もっと快適に使えることでしょう。わざわざ電源を借りるためにマクドナルドやベローチェに入らなくて済むのは嬉しいです…もちろん、天気にもよりますが。

リュックサックにソーラーパネルのついた製品があることは、知っています。ただ、そのような製品はリュック本体がダメになったらソーラーパネルが生きていても使い勝手が悪くなります。逆もしかりで、ソーラーパネルがダメになったら、単なるリュックになってしまいます。
その点、このような組み合わせは、仮に何かがダメになったとしても、修理や交換が効きます。

これ…流行らせたいなぁ(笑)

何もサポートは金銭に限りません。「スキ」をすることやシェアすること、素直なコメントを残してくださることも、立派なサポートです。 それでも金銭的なサポートをされたい方は、どうぞご自由に。