【趣味があるといいと思う理由】

今回は、前回話した話の続きなんですが、趣味があったらいいと思う理由について話したいと思います。


私が考える趣味があったらいい理由を3つ挙げますと

1つ目は「心が元気でいる」ため

です例えばいくら能力があったり、体力があっても心が元気じゃないと人間動けなくなるもんなんです。

怪我でどこかが痛いわけでもないし、風邪をひいていないのに、「なんだかだるい」というときありませんか?そういう時って身体は元気なはずなのに、身体も重く感じませんか?

逆に、怪我をしていたり風邪をひいていても、心が元気な時は身体が動いたりやる気が起きて動けちゃうなんて時ありませんか?

例えばですが、風邪をひいていて、会社や学校は休みたいけど、もしディズニーランドに行く日だったり、楽しい事の為なら身体が動くみたいな事です。

ディズニーに行くというとなかなか日常的な話ではなくなると思うのですが、日々の中で心が最低限元気でいる為に自分の好きな事、趣味があると日常を意欲的に生きる生き方に少し近づけると思います。

2つ目は「自分の中で揺るがない軸を作るため」

です。もちろん自己紹介の場で趣味を言うのに困らないってのもありますし、話題作り、友達作りにも効果的ですよね。

あとは自分が何が好きと意思表示できると自然と自分と似た人とのコミュニティに属せたりします。
軸があると何か問題にぶつかった時や悩んだ時にやっぱり強いんですよね。解決に近づける。
頑張れる理由にもなるかもしれないし、たかが趣味されど趣味です。

多分皆さん学校に通っていたり仕事をしていたり職業があると思うんですが、趣味と、勉強や仕事相互に作用する場合も多々あると思うし、趣味の本当の目的以外に得るものってたくさんあると思うんです。

例えば、映画を観るのが趣味だとしたら、映画に関連する情報を集める、その情報を整理する情報処理能力が身についたり、映画館に行くまでの最短ルートを知れたり、使う駅での乗り換えの方法とか、映画館に行くついでに買い物もして何時までに帰ってくれば次の予定を入れられるって場合や早朝映画見に行ってから友達と出かけようって計画をしたりすれば時間を有効に使う習慣が身につくかもしれない、みたいな事です。

それも含めて軸として自分の中に持っておけばいろんなところに適応できて強く生きられると思うんです。
だからお守り的な作用もあると思うんですよね。

3つ目は手札や選択肢を増やす為

です。例えば休日の過ごし方一つでも、趣味がない場合は平日の仕事がない時間ご飯食べてゴロゴロして、掃除してゴロゴロしてみたいな感じですかね?そういう日もあっていいと思うんですが、より有効に時間を使えると思うんです。

ただ時間を過ごすためだけに時間を過ごしていたらせっかくの一度の人生勿体ないじゃないですか。

これは先ほど挙げた2つ目の「自分の中で揺るがない軸を作るため」ってのにも繋がるんですけど、趣味があると、飽きがきてやる気スイッチがOFFになるっていう時間を減少させることができると思うんです。

その為には趣味が一つとは言わずほんの些細なことから何年も没頭しているものまでなんでもいいんですが、いくつかあるといいです。

なんでかっていうと、やっぱり人って相当ハマって飽きないものに出会うのってなかなか難しくて、自分の中では好きな事なはずなのにずーっとやっていると飽きてしまったり、集中が切れてしまうって事あるじゃないですか。

そもそも人間の集中力は15分周期だとかそんなに続かないと言われていますし、集中力が切れてしまう事自体が悪いことではないです。

むしろ飽きたり集中力が切れてしまった時ズルズル続ける方が効率が悪いです。なのでそういう時の対処法として寝る、ゴロゴロする以外の選択肢を増やすという考え方を持っておくと時間を有効活用できるというわけなんです。

一つの趣味に飽きて必要以上にゴロゴロとしたりボーッと過ごしてしまうぐらいなら、いくつかの趣味をローテーションさせて有意義に時間を使うのが良いということです。

あっちもこっちもやって一個に絞れてないし軸がぶれるんじゃないかみたいな事を思うかもしれませんが無理に1つにする必要はないと思います。
もし軸が1本だとしても、いろんな要素を含んでいる1本という表現の仕方でも可能だと思いますし、先ほども強くなれると言いましたが、強さは柔軟さでもあると考えるので、「軸=1本または1つ」に絞るべきだと考えすぎなくていいと思います。


以上が今回話したい3つの理由です。
成功者は何より時間を大切にします。
楽しく生きる為に、そして時間の使い方を上手くする為にも趣味を作りましょう。



Twitter
https://mobile.twitter.com/C40RH56

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCvov3u35w5bP_9J1iODFAfg?app=desktop

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

更新情報はTwitterでお伝えします!フォローお待ちしております。 また、YouTubeもやっておりますのでチャンネル登録お願いします!