見出し画像

自己紹介

皆様

はじめまして!オレンジと申します。

ここでは、私のプロフィールとnoteにまとめたい内容等々を紹介します。

■簡単なプロフィール
■書きたい事
■スタンス

画像1

■簡単なプロフィール

【学生時代】東京大学を卒業後、東京大学大学院社会基盤学専攻を修了。いわゆる「土木工学」。河川や海の砂が研究対象でした。毎週研究フィールドに出る幸せ。技術士補試験には、在学中に合格。

【社会人①】夢だった鉄道会社に入社。新幹線部門で5年間、線路のメンテナンスに従事。毎晩現場に出る幸せ。入社5年目に、技術士(建設部門・鉄道)に登録しました。

【社会人②】建設コンサルタントに転職。近年深刻な「防災・減災」に関する部門で、答えのない問題と日々格闘中。

あれ、せっかくの夢を捨てたように見えますね。でも、積極的にこの道を選んでいます!その理由は、おいおい。


■書きたい事

技術士試験や鉄道土木に加え、今のタスクである「防災・減災」にも触れます。

(1)技術士試験

なぜ、技術士(建設部門・鉄道)に関する情報はこんなに少ないのか。この苛立ちを解消すべく、まとめることにしました。

まだ駆け出しの技術士ですが、試験ネタから勉強法まで幅広く発信します。

(2)鉄道土木

100年以上走り続けている鉄道を支える技術の一つが、土木技術です。

華々しい車両や駅に比べ目立たない存在ですが、だからこそ知ってもらいたい!

(3)「防災・減災」

人によって意識や意見が異なり、まだ確立されていない分野だと考えるから、あえてカッコ書きです。だからこそ、書きたいこともたくさん。

日々、新たな施策や取り組みが生まれており、このnoteでも追っていきたいと思います。

画像2

■スタンス

皆様に情報を共有するだけでなく、その過程で自分も学びたい。

そんな貪欲なスタンスで進めてまいります。


■終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

よろしければ、皆様と共に研鑽できればと思います。

よろしくお願いいたします。


#自己紹介 #はじめまして #技術士 #保線 #防災

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?