見出し画像

納豆レポ 〜序章〜

こんにちは😊
突然ですが、納豆は好きですか?

あ、私ですか?
私は…毎朝食べています!
……納豆は好きか?の答えになっていませんね。笑

はい!納豆、好きです!大好きです!

でも。
第一声で 好きです!大好き! と
反射的に言葉が出てこなかった理由は。?
そうだなぁ。当たり前の朝ごはんだから。😶
…そもそも、味わっていますか?納豆。
芯の芯から。🤔

好きか嫌いか に二分すると 好き な納豆🫘

そんな納豆に、
目の醒める出来事が起こりました。

遡れば昨年の10月。
親友と一緒に、音楽と食を求めて訪れた
くるり主催の「京都音楽博覧会」で
ひときわ二人の目を引く露店がありました。


それが京都の"藤原食品"さん🫘
フェスに納豆屋さん!?
あ!!あのLenで
月に一度納豆ご飯会を開催されている、
藤原食品さん!?!?
そうなのです。
気になっていた納豆屋さんに
たまたま、出会ってしまったのです。

この後、お日様に照らされて
音楽に浸り尽くすというのに。
朝一番に、5種類の納豆パックを宝物として
大事に大事にリュックにしまった二人。🤤

そうして翌日の朝ごはんから
大切に大切に味わって食べた
藤原食品さんの納豆の美味しさといったら、
もう。

この日から忘れられなくなった私たちは
事あるごとに、「また食べたい…」と
疼いていたのでした。

そうこうしているうちに…
かれこれ、一年が経ちました。😦


それがなんと今回!

晴れの休日の朝、目を覚ますと…
テレビの朝のニュースを見た母が
「納豆の博覧会やってるらしいよ〜」と
教えててくれたのです。

調べてみると、そこには……
なんと!!あの!!!
渇望していた藤原食品さんの納豆が
いるではないか!!!!!!

こんな、偶然の流れで行ってきた
納豆の祭典「粘覧会」(ねばらんかい)。

とてつもなく楽しかったです!!!!!

魅せ方も、主催者さんのお人柄も、
とっても楽しくて秘めたる面白さがあって、
なんだかクセになるイベントでした。

そんな粘覧会でchoiceしてきた
感動級の納豆たち。
洗練されたパッケージはさることながら
味が!食感が!半端ない。この感動!!!

私の心の中だけで収めてしまうには
勿体無いくらい
納豆の美味しさ・楽しさ・可能性を
食べながら感じたので(笑)、
前置きが大変長くなりましたが、
納豆レポ。始まります。👏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?