見出し画像

余白

こんばんは。

今夜はとても楽しい美味しい休日を過ごすことのできた月曜日、
明日から5日間、仕事か〜。と
ちょっぴりセンチメタルな気持ちで(笑)
綴ろうと思います。◯

画像1


まずはじめに
今回のタイトルである"余白"について。

社会人になって、
「自分の時間が欲しいな〜。
というより、必要だな〜。
息が詰まっちゃってる、
私を 取り戻さなきゃ。」

と思うことが増えました。
ん〜、というより、現れました。(笑)

でも、ずっと、いまいちピンとこなかったんです。
余裕 とは少し違うし、
自由 はラフすぎるし。

そんなときにふと、
前々から気になっていたコーヒー豆屋さんの
Instagramを見つけました。

名前は 余白珈琲 さんです。

画像2

「今日もせっせと豆を焼く。」

珈琲や鳥、夫婦の湯気の出ているご飯などの
心温まる生活の写真に添えられている
シンプルなこの一文が
わたしは大好きです。

画像3

余白。
どうしようもなく
キチキチになってしまった生活に
余白を見つけて
「まぁなんとかなるか」とか
「ちょっとやってみようかな」と、
折り合いや冒険の努力をしてみる。

するとなんだか機嫌が良くなるようになりました。

そんな "なんだかいい気持ち"でいると、
"なんだかいいこと"が起こる気がします。


随分と前置きが長くなってしまいました。
さてさて、それでは本題です。


神社⛩

皆さんは あ。神社に行きたいな。
と思ったことがありますか?

私は先日、恥ずかしながら、
23歳にして初めて
あ。神社に行きたいな。と思い立って、
行ってきました。

水出しコーヒー用の珈琲豆を購入して
るんるん、嬉しいな。 と反対側の道路を見ると、
神社の看板が。

きっと木漏れ日が綺麗だったこととか、
気分が良かったよこととか
色々とプラスの要員はあったんだと思うけど、
「そうだ。神様にお礼を伝えたいな。
働きたい!と思えるところで働けることが決まったんだから。」
って、すっと向かったんです。


そしたらね。
お財布がトートバッグの底で。
購入したお豆やコーヒー器具をバッグの中でひっくり返しひっくり返し。笑
やっとこさ出たぞー!
お賽銭出すぞー!とお財布を開けたら。

あはは、
最近キャッシュレスにはまってるもんだから
小銭を抜いてるんだった!
荷物は軽い方がいいでしょ〜♫のポリシーで。笑

仕方がないので、自販機を見つけて
130円の機能性食品マークがついた梅ジュースをカラン、と。

きっと今までの私であれば、
ガーン。小銭無い。かーえろ。
だったと思うんです。
だからもうこの時点で人間の成長を感じました。(笑)

無事お参りをして5分ほど歩いていたら、
ふと。
そういえばさっき、100円のエビアンと迷ったけど、梅にしたから10円玉が出来たのか!
わ〜!よかった〜〜!!!

私は基本、5円玉(ご縁)か
50円玉(五重のご縁)でお賽銭をするので
10円玉であろうが100円玉であろうがいいのですが(笑)、
なんとなく、ね。
お賽銭って5円か10円か50円の感覚があって。

たまたま、梅を選んだから
いつも通〜り、胸にひっかえるものもなく、
お参りをすることが出来たのです。

どーでもいいよね。
人からしたら、どーでもいいことかもしれない。

でも、私にとっては、この
小さな偶々が、
余白から生まれた
ちょっとしたことを愉しむ気持ちが
すごく、嬉しかったのです。


壮大な表現にはなりますが、
人生は、一度きりです。

楽しんで、生きたいじゃない❣️


今月の楽しみは
余白珈琲さんの 夏みち をお願いすること。☕️

「ため息を、ほっとひと息に。」🐋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?