見出し画像

Hakodate Travel Vol-3

さて、函館旅も2年目という名の確変期に突入したのである。

後輩

ほぼ終わりを迎えていた陸上部生活だが、後輩が加入。この中に、後々大成する後輩がいたとは、、、つゆ知らず。(当たり前)
自分の中で下火だった陸上部活動から退き、
さらにEDCの代表に就任したのだが軌道に乗せることがイマイチできず。
一個下の代には大変申し訳ないことをした、、、とココ3年くらい反省している。

お酒

飲んで、呑んで、飲まれて、飲んで。ただそれだけ。

画像1
果たして何が「グー👍」なのか

学生記者??

1年次に出場した英語プレゼンテーションコンテストの内容から派生し、学生記者を始めることに。しかも編集長。よくわからず盟友ドモン副編集長と始めることに。
現在も当時の記事が残っている。
大学での一日を記したり、お祭りに同行し連載記事にしてみたり、夏休み(長期休暇)の過ごし方を解説したり。取材のコツも教えて頂き、お茶しながら編集会議をして。
副編集長たちや周囲のスタッフさん、大変ご迷惑をおかけしました。こちらもここ数年、反省してます。
でもこれを機に、長文を書いたりFacebookなどで投稿するようになったかなぁ。コツをつかんだような気がした。

画像2
良い写真!

奥尻島

色々と反省することはありながら、自分のやりたいことに邁進していた2年目前期。
江差町の『姥神大神宮渡御祭』というお祭りに参戦したことについては、先述の学生記者時代の記事をご覧いただきたい。

さて、冒頭のフェリー画像は奥尻島に出かけた際の写真である。
江差町のお祭りに参加したあとで奥尻島に渡り、フェリーが着岸しても気づかないくらい寝ていて旅客員に起こされ、宿の歓迎車を待たせ、宿までの道なりで爆睡し、ご飯食べて風呂入って爆睡し、朝風呂朝ご飯を逃すくらい爆睡し、気づいたらチェックアウト時間で、
「なにしに奥尻きたんだ。。。」
なんてこと、みなさんは体験したことあるだろうか?

レンタサイクル(レンタママチャリ)で北から南へ奥尻島を縦断し、
「これが賽の河原かぁ」
「ここに津波が来たのか、、、」
「なんだこの岩。」
「ビールうまいな!」(どこでも)
なんて思いながら記事にしようと試みていた。(試みていた、、)

これまで災害の経験がない私は津波の展示を見たときは絶句した。
言葉にならなかった。災害に備えないといけない、そう強く感じた奥尻旅だった。

画像3
奥尻4点セット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?