見出し画像

#38 斜めの成人式

新年明けましておめでとうございます。(遅い)
マゼンダよ。

昨日は成人の日だったのね。
無事に成人を迎えられた新成人の皆様、おめでとうございます。

私は、自分の成人式の時には、すでに実家を出ていたし、案内すら見る事もなく終わったわ笑

今思えば少しだけ出てみたかったと思うけれど、あの時の自分はきっと昔の知り合いに会ったら「今何してるの?」みたいな気まずい空気になるんだろうなって思っていたのも思い出した。

その頃の私は、ゲイである自分が許せなくて、自己否定を重ねてたし、「今何してる。」なんて言えるほど、立派な20歳では無かったのよ。

成人式って、不思議な行事よね。
大人になることに対するお祝いの意味が強いのだろうけど、私みたいに楽しめない人も沢山いると思うわ。

そして、毎年のように、暴れまくる新成人って何がしたいのかしらね?
「ぼくたちはまだ3さいです。しゃかいのルールとかよくわかりません」
って表現したいのかしら。まだ大人になりたくないって言う意思表明?

なんにせよ、いくらお祝いの行事だからって暴れまくってるなら、その場で現行犯逮捕して、成人してるんだから実名報道してやれば良いのよ。

って、ヤダ。話がずれちゃったわ。

そう。本題は成人式を楽しめない人がいるってこと。

成人式って、男はスーツか袴。女の子は振り袖。
よくよく考えたら、ジェンダーロールが嫌ってほど出てる行事よね。制服すら議論になっているのに成人式には誰も何も言わないのは不思議ね。

特に今の時代の女の子なんて、盛って盛って一番綺麗な自分を見せたい。みたいな、結婚式の次ぐらいに大事にしている人も多いじゃない?
それは決して悪く無いし、否定もしないわ。

ただ、さまざまな事情で、正装を用意出来なかったり、振り袖を着たくないって方もいると思うの。

だけれど、例えば、親からしてみたら娘の晴れ姿を見たいし、素敵な振り袖を着せてあげたいって思うものなのかもしれない。そこに、悪気は無くて、あるのはただの親心。

けれど、子の心、親知らずじゃ無いけれど、成人するにあたって、このままでいいのかな。今のまま「大人」とされていいのかな。って葛藤している人は沢山居ると思うのよ。

いっそ、酒飲んで暴れまわって、頭は3歳から成長しないで身体だけデカくなった猿です。みたいになれれば楽なんだろうけど、そうはいかないのよね。

私は、家庭の事情もあって、成人式は出れなかったタイプだけれど、家庭の事情で、出たくない成人式に出なきゃいけないタイプの人もきっと居ると思うの。

最後の親孝行と思って、その日だけは振り袖を我慢して着るのもアリだし、大人なんだから、自由にさせてって思うのも全然アリだと思う。

ただ、大人になるって、その年齢を迎えれば誰もがなれるわけでもないって事を最後に伝えたいかしら。

20歳を過ぎても、まだまだ大人への道のりは遠くって、ある日、ふと、自分も大人になったなって思う瞬間は必ず来る。

だから、そこまで気負う必要は無いんじゃないかしら。

今年から成人の年齢が18歳に引き下げられるのだし、この際、成人式のあり方を見直してみるのも良いかもしれないわよ?
偉い大人の皆さん。

なんだかまとまらない内容になってしまったけれど、いつもの事ね。

ってことで、無理矢理まとめて閉店にするわ。

成人式は、誰の為にあるのか。
そこに、「自分の為」がないのであれば無理して、式典に出たり着飾る必要も無いし、人は自然と大人になる日がくる。その日が成人式って事でもいいじゃない。

これが私が伝えたかったことよ。

さて、2022年、初の開店でした。
それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します。 

大好きよ💖またね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?