見出し画像

noteに複数アカウントを持つ時のひとつのアイデア

私はnoteにこちらとは別にもうひとつのアカウントを持っています。

ここは主に音楽に関する話や俳句、写真を投稿していますが、別アカウントでは、たまにですけれどエッセイを書いています。

複数アカウントを持っているとややこしいのがアカウントの切り替えです。

ログアウトしてログインしなおす。

これがなかなか面倒。

IDとパスワード、どっちがどっちだっけ?

(´-`).。oO❓❓

となってしまいます。

あるときふと気づいて💡やってみたのが、ブラウザを別にするということです。

私はnoteはiPhoneのみで書いています。

ひとつのアカウントをデフォルトのSafari、もうひとつをChromeで開いて(私はこれまではChromeは使っていなかったので新たにダウンロードしました)それぞれをホーム画面に保存してみたら、いちいちログアウトしなくても、タップするだけでアカウント切り替えができるようになりました。

私の場合はChromeはnoteの別アカウントしか開かないので、ホーム画面のChromeアプリをタップすれば即アクセスできますが、Chromeで他のサイトに移動した場合でも、履歴からすぐにアクセスできますから、ログインしなおさなくても大丈夫です。

今頃気づいたか…という話で、もしかしたら皆さんとっくにご存知かもしれませんが、私みたいなデジタル音痴な方、参考になればと思い記しておきます。


今日も良い一日を❗️


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。