家庭科教師養成講座・受験編

もし、あなたが家庭科の先生になりたいと思ったときにどこの大学で取得できるかをまとめてみました。

家庭科免許が取れる大学

https://www.mext.go.jp/content/20210430-mxt_kyoikujinzai01-100002450_01.pdf

https://www.mext.go.jp/content/20210430-mxt_kyoikujinzai01-100002450_02.pdf

以前も紹介しましたが、文部科学省に免許の取れる大学が載っています。そうなると、次のような方向性があります。

1.大学の教員養成系を狙う
2.大学の家政系学部を狙う
3.短大を受験し、編入をする

この場合、学力がある場合や教員を第一志望にする場合は国立大の家庭科コースなら間違いないでしょう。

家庭科の免許をとってもいいかな、ぐらいであれば2を目指す形となります。この場合、女子生徒ならばほとんど問題がありません。しかし、男子の場合、受験できる大学が限られます。
専攻も栄養系、服飾系といろいろありますが、パイの大きい栄養系で取得がよいのではないでしょうか。

3の場合は、中学免許のみで受験できる場合は問題ありませんが、高校免許必須の自治体が大半です。そうなると、4年制大学に編入しないと厳しくなります。講師ならば、関係ないので中学でよいのであれば短大進学でも問題ありません。

男性が受験可能な私立大学

教育・家政系
文教大学、愛知学泉大、羽衣国際大、帝塚山大、徳島文理大
栄養系
柴田学園大、茨城キリスト教大、畿央大、くらしき作陽大、美作大、高知学園大、中村学園大
被服系
東北生活文化大、杉野服飾大、文化学園大

社会人入試、大学院進学からの免許取得

すでに大学卒業や社会人として働いている場合、社会人入試で大学に進学することや教育系大学院に進み、科目等履修生を使って学部の授業を取る方法もあります。

社会人入試を実施する大学

調べたところ以下の教員養成系大学を見つけることができました。

北海道教育大学
滋賀大学
富山大学

すべて若干名のため相手を納得させるための努力が必要となります。

私立も栄養系を中心に募集しているようですので、気になる大学は調査してみましょう。

3年次編入を狙う

大卒や短大卒の場合、3年次編入して必要な単位を取得する方法があります。
編入に関しては専門の予備校も参照してください
中央ゼミナール | 大学編入学・大学院入試・社会人入試の専門予備校 (cyuouzemi.co.jp)
大学編入⁄大学院入試⁄大学受験⁄高校受験⁄中学受験⁄そして通信制高校サポート校まで、幅広い教育サービスなら中央ゼミナール<東京> (chuo-seminar.ac.jp)

2、3年次編入のある国立大学(学士入学を含む)

香川大学
鹿児島大学
北海道教育大学
神戸大学

私立の場合も含め、欠員がないと募集がありませんので注意が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?