教育実習生がやってきた

家庭科の教育実習生を預かりました。
私立の子ということで、わざわざ教員免許を取得して来てくれるわけですから金の卵です。

心がけたことは、とにかく早く帰らせる、授業をそれなりに作る方法を与える、相談する時間を作る、でした。

とにかく元気で指導もできるしっかりとした子だったので、授業づくりのコツを教えてみました。

目標に対するアプローチは自分自身も甘いところがあったので、ほかの先生にも助言をいただき、実習生の授業を見ていました。

まだまだ、改善する部分はありますが、粗削りでも熱意を感じる授業だっただけに今後も期待したいところです。

教員免許取得だけでも私は大歓迎です。
家庭科に興味を持っていただければいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?