見出し画像

私の色

3月の締めは県外に住む親戚のところに行っていた。
泊まらせてもらって、ご飯も食べたし、親戚はある国家資格を持っているので、それにまつわることもしてもらった。(ここでは話さないでおく)

普段見ない景色をたくさん見て、圧倒された2日間だったように思う。
これから時間がある私は、この先も何度かお邪魔する予定だ。

私が小学生の頃は、親戚は私と同じ県内の別の場所に住んでいたけれど、仕事の都合で県外になったからあまり会えなくなった。

久しぶりに会って、たくさん話したことがあるから、書き留めておこうと思う。


別に悪い意味ではなく、

「お前には自分の色がない」

と言われた。

「好きなことをして生きているのか?
 やりたいことをやれているのか?」

私はできているつもりだった。

だけど、私の周りからは苦しそうに生きているように見えるって。

ここでは書かないが、学歴に色々あり、親にたくさん迷惑をかけた。いや、学歴だけではなく、何もかもだ。

それなのに、私が自由に生きていないと?
親に申し訳なく思った。

だけど、思い返せば、私の親は私が決めたことに対して止めたことはなかった。

「俺らは親に自由に生かせてもらった。好きなこともしたし、叱られたこともなかった。だから逆に俺らの想いを子どもに押し付けてしまったんだと思う」

確かにウチの親って過保護だなと思うことはあったけれど、そこまでは思ったことはない。

「要するに何が言いたいかと言うと、周りに合わせるのではなく、自分の色を周りで染めていけ」

と言うことだとわかった。

人生って、スプラトゥーンじゃん

自分の色を広げていくことで、自分のしたいことができていく。なんか楽しくなってきた…!

多分今の私は絵の具がちょっとしか出ない鉄砲。
だけど、これからいろんなことを重ねていく上で、ローラー(?)とか強そうな武器になれば良いなと思う。

と、スプラトゥーンを1回ぐらいしかしたことのない人が語る(笑)




人生はスプラトゥーン。よし、ゲーム感覚で楽しんでみようかな。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#今日の振り返り

26,338件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?