見出し画像

自然に目を向けてみる

フリー生活2日目。

2日連続買い物に行って、料理をして、部屋の片付けもして、とても充実している。

今日は、祖父とたけのこ掘りに行ってきた。
祖父の買っている土地で、今日は大きいのが3つと小さいのが4つ掘れた。

まだ調理していないから味は伝えられないけど、人生で初めてアク抜きをして、ネットでレシピを探して、今はたけのこにゾッコンだ。

たけのこって、探すのが難しい。地上には少ししか出ていないから、足で探りながら見つける。先に祖父が2つ見つけて、掘ってもらった。大きくてびっくりだったけど、赤い粒々があることにもびっくりした。

そのあと、「祖父が他にも探してみ」と言ったので、探してみると、少し土が盛り上がっているところから、たけのこが見えていた。私はとても嬉しくて、「あった!!」と大きな声を出してしまった。人生で初めてたけのこを見つけて、嬉しかった。

アク抜きには、「ぬか」が必要なことがわかった。近所の洗米場に行ってぬかをもらう。

そのあと、「たけのこは皮を剥くんやで」と教えてもらって、剥いていった。そうすればびっくり。あんなに大きかったたけのこが、2分の1の大さになった。

「食べれるとこ無いやん」

思わず言ってしまったけど、そもそもスーパーで買わずにたけのこが食べられる家庭なんてそうそう無いよね。感謝しないといけないな。

そのあとスーパーに行ったら、少しの量のたけのこが800円で売られていた。

「たけのこってそんなに需要があるのか…!」

普段たけのこなんて食べないから、青果コーナーに行っても気がつかなかった。視野を広くするって大事だなと思った瞬間だった。

話は変わるけど、花もそうだ。

私の住むところでは、桜がもうすぐ満開を迎える。自宅から見えるから、毎日観察しては、「今日は写真撮りにいけるかな」なんて思っている。

自宅の庭にはたくさんのチューリップが植えられていて、今がちょうど綺麗だ。

見えづらいけど、5色咲いている

こんなに綺麗なのに、チューリップを写真に収めたことがなかった。チューリップが夜になるとしぼんで小さくなるなんて、気がつかなかった。


多分私って、自分のことしか考えられないことが多いのだと思う。そして、人と関わるのが好きなはずなのに避けたり、SNSにのめり込んで自然と接するのを忘れていたのだと思う。

タイトルは「自然」にしたけど、「周り」だとも思う。普段目にしないようなところにも目を向けること、動植物も私たちと同じようにいけているということを忘れてはならないと思うような出来事だった。

「気にしないと気がつかない」

母がよく口にしていた言葉をやっと理解できたように思う。
だから、SNSがある生活とない生活に偏るのではなく、うまく利用してより良い生活にしていければなと思った。
今の社会は「合わせないといけない」ことが多い。だからこそ、社会に出る前に自分で工夫して楽しい生活を送れるようにしていきたいです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#新生活をたのしく

47,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?