見出し画像

卒業おめでとう

今日は3/18だ。
しかし、公開するのはもう少し先。なぜこんなに早く書くのか。当日に書き上げられる自信がないからだ。

少し前にたくさん投稿した時と打って変わって、今はなぜか文章が書けない。だから少しずつ書く。

本当は手紙にしたかったけど、「卒業おめでとう」から後が書けなかった。まとめられないせいで紙がぐちゃぐちゃになりたくないし、スマホならすぐに打てる。まぁ、見てくれるはずだからいっか。

後輩へ
私が声をかけたあの日から約2年。苦しくて辛いことの方が多かったと思うけれど、よく頑張ったね。
良い先生に出会い、良い仲間とも出会い、かけがえのない時間を過ごせたのではないかなと思います。

転校してきて早々申し訳ないことをしたのをよく覚えています。それでも私を頼ってきてくれたこと、嬉しいことも悲しいことも伝えてくれたことをありがたく思うよ。
私にとっての後輩は、「唯一気の合う同年代」です。そして、後輩だけど憧れる、尊敬する存在です。

私には、あんな風にバイバイ、またねって言ってくれる友達ができなかったし、作ろうともしなかった。後輩の人柄や、頑張っている姿を見て自然に集まってきたんだと思うなぁ。卒業式に母校の先生が来てくれるってのも、私にはなかったから、愛され、信頼されてたんだと改めて思いました。

いっぱい悩んでいっぱい泣いて、他人がしなくて良い経験をたくさんしたよね。だけど、その経験こそが自分にとって良いものになるということはすでにわかっていると思うから、言いません。

文化祭的な行事の時、その日初めて会ったらいきなり言葉が返ってきてビックリしました。もう私が知っている後輩ではない、そんな気がしました。だけど、人のために一生懸命な所は何も変わっていなかった。帰り際に「成長したな」って言ったけど、本当は卒業した今日手紙にして言おうと思っていました。私も言わずにはいられなかったんです。

だけど、私にとって後輩が1番成長したと思う部分は「人を頼れるようになったこと」だと思っています。迷惑かけるんじゃないか、忙しいのではないか、よく気にしてたよね。今では、色んな人の話が出てきて、私が羨ましく思うぐらい(笑)これからも、たくさん頼ってね。私じゃなくても、色んな人に頼って生きていこうね!

私が卒業してからの1年間はなかなか会えず、LINEでのやりとりがほとんどだったよね。だけど、このnote通してとか、たまに来る近況報告が私の中で楽しみでした。だから、「会えなくても心で繋がっている」本当にそう思っています。
後輩に向けて手紙が書けなかったことが心残りだけれど、今の私の状況では上手い言葉や構成でかけませんでした。上手くまとまらない文でごめんね。でも、私の気持ちは言わなくても伝わっているんじゃないかと思っています。

出会ってくれてありがとう。
仲良くしてくれてありがとう。
今まで生きてくれてありがとう。
これからもよろしくお願いします。
                    ちな

面と向かって言うのは恥ずかしかった(笑)納得のいく文章は書けなかったけど、これが今の私の想い。公開した後に言いたいことが出てきそうで嫌だけど、もうしょうがない。

そして、全国の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?