見出し画像

テレワークにあたって、買って良かったもの、やって良かった事

頻繁にポストするのは、やはり努力がいりますね。Kたろうです。

もう1月以上テレワークをしている事になりまして、知らないうちに結構慣れてまいりました。

見出し画像は近所の浜です。さっき文中に上げてしまった。(笑)

もとい、いろいろ皆さん工夫されていると思うんですが、2つ、これはマストだったなーと思う物をのべます。

●宅内オフィス設置  

これは一人暮らしの方は、まずPCの場所が決まっていて、そこで良いと思うのですが、家族がいる場合、やはり粗大ごみとして掃除機で吸われる、グレムリンが遊べと襲ってくる等生じてくると思います。

なので、そこにいる時はどうも仕事をしているらしい、という場所が決まっていると良い。できればパーティションか、引き戸がついていたりするとベストです。

ウチは地方都市の郊外、つまり全くマンション等建っていない様な土地の、田舎の戸建てですが、良くトイレや階段の傍の2畳くらいの余りをクロゼット、物置にしますよね。〇LDKの〇にカウントされないヤツ。

画像2

そこを本、物置部屋にしてるんですね。ある辺が凸していて、その狭い辺に板机を渡してある。

説教部屋風味ですが、幸い窓があるので窒息しない。これ幸いと片付けをして篭っております。窓からは横の住宅建設が見えて、うるさくもあるのですが、こう、互いに仕事してる感があっていい(笑

で、インフラとしては一つとても良かった物があります。

●テレコン用のマイクスピーカー

そうお?わざわざ?とお思いかもしれません。

会社に、YAMAHAの高いヤツが備品であったりしますね。6千円くらいの物を、テレワーク入る前、2月末になんとなくポチリました。これがいいんです。とにかく、テレコンの為に一切アクションがいらないのがいい。

画像3

インカム型の物ってかけていないと音聞こえないし断線多い。ガシャガシャして取り回しも面倒。無線のインイヤー物は下手すると携帯通話くらい音が悪い。「きこえませんー」「ちょ、ちょっとまって」はテレコンの風物詩ですね。

中域がしっかりして歪が無いので、聞こえもとても良いです。全指向マイクも感度良く拾ってくれる。相手もかなりラクみたいです。映像はPCので必要十分。もはや机を挟んで会話してるくらいのノリで、電話かけるよりストレスないです。ただつないで話し始めるだけです。

そこで、アホながら気づいたわけです。ついノマドワーカー的なデバイスとか、探してしまいがちなわけですよ。遠距離通勤者だったので。

でも在宅勤務は全くモバイルオフィスではない。ホームオフィスなんだよね。

わざわざ専用筐体で余裕のある作りなのでそれが出来るわけですが、最近のは持ち歩き出来る小ささ。対して邪魔にもなりません。

会社では周囲を気にして話すけど、家では全くその必要が無いので、むしろホームオフィスの導入必須のアイテムかと。

この辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?