見出し画像

COMPUS合宿を開催しました🤝

お久しぶりのnoteです!
今日は3/14に行われたCOMPUS合宿の振り返りnoteを書いていこうと思います!

# COMPUS合宿とは?

今回初めて開催された「COMPUS合宿」!
COMPUS合宿は泊まりではなく、いつもの事務所で行いました!

目的はズバリ…

COMPUSを、もっとチームにすること!

リモートでのインターンかつ、学生メンバーばかりということで時間もバラバラ。そんな中でもみんなで話しながらやってきているCOMPUSですが、もっとチームになれるんじゃないかな?と思っての開催でした!

個人の作業の集まりになってしまうのを防ぎたい!みんなで頑張りたい!という想いのもと設計していきました…🙆‍♀️

iOS の画像 (2)


# 合宿の流れ

主なコンテンツは3つでした!

・「スタートアップとは?」by 代表藤田さん
・「ヘぇ〜知らなかった!COMPUS!」by ボスたかおみさん
・  ワーク×3つ(自己理解/メンバー理解/COMPUSと自分の接続)


# アイスブレイク「ワードウルフ」

最初にやるものと言えば!アイスブレイクですよね!
アイスブレイク入らないんじゃないか?と思うほどのメンバーのハイテンションさでしたが、一応アイスをブレイクしておくことに(笑)

そんなアイスブレイクの中身は「ワードウルフ」!
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

①似ている二つの物がテーマに設定される
②順番にその二つのうちのどちらかの役割が振られていく(片方の人数が多く、もう片方が少なくなる)
③そのテーマに関する質問をみんなに投げかけていくことによって、少数派が誰かをあぶり出していく
④少数派が当てられると負け

ざっくりとしたルールは上記のような感じです!
今回は「ガトーショコラとティラミス」、「食中毒とインフルエンザ」という二つのテーマでした!

定番の騙し合い!みたいなものはなく…みんな純粋に誰が少数派なのか不思議そうにしていました😂


#「スタートアップとは?」by代表藤田さん

午前中の目玉コンテンツは、代表藤田さんによる「スタートアップとは?」というお話でした!

題名の通り「スタートアップとは?」という話から、資金調達って何?メリット/デメリットはあるの?という話まで。

画像1

(ここだけの話、韓国の「スタートアップー夢の扉ー」というドラマをみている私にとって、すごいタイムリーで面白かったです😂)

これまでなんとなく知っていたけど、曖昧なままで…ということや、どうやって勉強すればいいんだろうな〜と放置していたことがわかって、一気に解像度が上がったような気がします!

これからスタートアップ関係のプレスリリースやニュースを見る時に、より情報が入ってくるようになりますね!!

また、改めて経営者の凄さを知りました。頭良くないとできんくないか?と思ったり、プレッシャーやストレスと闘っているんだろうなと思ったり。


#「ヘぇ〜知らなかった!COMPUS!」by ボスたかおみさん

COMPUSが始まることになった雑談が生まれた頃からメンバーである、ボスたかおみさんから初期からの話を聞きました!

おなじみのCOMPUSの名前の由来の話から、COMPUSという名前になる前の名前、サービスができるまでのことを一気に!

画像3

タイトルの通り、「ヘぇ〜知らなかった!」と思うことも多く、COMPUSのネタができたな〜とニヤニヤしていました😎

サービスリリースから1年ですが、動き出したのはもう少し前の話。そうした背景を知ると、より一層!COMPUSを大きくしていきたい!と感じました。頑張るぞ!!!!


#  ワーク×3つ(自己理解/メンバー理解/COMPUSと自分の接続)

最後にして、最も重いコンテンツですね(笑)

「自分を知る70本ノック→共有→宣言」という流れで行ったこの3つのワークについてもしっかり残しておこうと思います!

①自分を知る70本ノック

自分に関する質問(ざっくり)70問にバシバシ答えていこう!というのがこのワーク。

「最近嬉しかったことは?」「最近悔しかったことは?」といった最近自分の感情が動いた瞬間についての質問や、「尊敬している人は?」「好きな言葉は?」などの自分の軸になる質問。また、「理想の職業は?」「死ぬまでに実現したいことは?」などの将来についての質問までどどんっと70問。

1問あたり30秒縛りということで、本当に直感だけで答えていく…そうすることによってより本音が出るのでは?という企画者の意図がありました😎

想像以上に盛り上がり、悩みながら進んでいきました。(天国と地獄や、FFのテーマ、3分クッキングまでBGMとしてかかっていました😂)

画像2

②メンバーとの共有

70問答える中で気が付いた自分の新しい一面や再発見したポイント、また印象に残っている問などを含めて、「自分を一言で言うと?」プレゼンを各自で行いました!

意外とそうなんだ〜と思うこともあれば、だよね!と改めて思う面もあったり。

一緒に働いているからといって、みんなのこと全部知っているわけじゃないよな〜と言う気分になりました。知るって大事だ!!!


③宣言

ここまでの「自分を知る」「メンバーを知る」を通して、最後は自分とCOMPUSをつなげていくワークを。

COMPUSのなかで、このメンバーの中で、自分はどんな役割を担っていて、どんな風に頑張っていきたいと考えているんだろう?と言う宣言を一人一人行いました。

改めて話すことで、自分の目指す姿の解像度が上がり、モチベーションが上がったように感じました。


# 感想

お互いを知ること、自分のことを伝えられるように言語化する必要があること、もっとみんなで話したいこと、オフラインの出勤も定期的にしたいこと、目標を口に出すことの重要性……合宿後色々な感想をメンバーにもらいました!!

今回始めた合宿の設計をした私にとって一番の気づきは、これまで自分が頑張る理由…みたいなものの与えられ待ちになっていたんだな〜と言うこと。

自分の軸とCOMPUSを接続する、自分やメンバーの理解からここで自分ができる役割を見つける、自分から考えることで頑張る理由は内から生まれると知りました!

たくさんメンバーに支えてもらって良い合宿ができてよかったな〜と思います🌸


# 次に活かす!!

今回合宿を設計するにあたって、色々な企業の合宿についての記事を参考にさせていただきました!

・スタディプラス株式会社さん

・株式会社Graciaさん(MVVの話だけど)

・エードットジャーナルさん

なので、このCOMPUSの合宿についてのnoteも、今後合宿を開く方の参考になればいいな…と思っています。

ここだけはマジでやったほうがいいな、と思うところを次回頑張る!と言う自戒を込めて。

- ゆとりを持った合宿準備
→いけるっしょ!って思うの厳禁!!リハできる時間を確保しましょう。

- 綿密な感情設計
→みんなのテンションはどう上がっていくのか?それを壊さない設計は?を細かく設計。

- ゴール/目的の共有
→全体を通してなんのためにやるのか?を要所要所で話すことで、みんなが手伝ってくれて会の進行がスムーズになります…

- BGMの用意
→無音はしんどいです!テンション上がるプレイリスト大事ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?