見出し画像

F1シンガポールGP 2023に行った話

社会人になるまで車のレースになんか全く興味のなかった私。しかしとあることをきっかけにF1に興味を持ち、海外レースに行ってみたい、市街地かつナイトレースのシンガポールGPにいつか行ってみたい!という小さな夢を持っていました。
夢は思い立ったそのときに、ということで2022年頃から準備し、有給も取らずに3連休を利用して弾丸でシンガポールGPを見る夢を実現できましたので準備やら当日何してたのか、あたりを記録しておこうと思います。


前提

妹(27歳くらい)と観戦!妹はF1の知識・関心がまっっっっったくないよ〜
テーマパークは好きなのでUSS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)につられてやってきたよ〜 という姉妹旅行でした。

予約したもの

・飛行機
・ホテル(JWマリオットサウスビーチ)
・F1チケット
2023年はANAのダイヤモンドということもあり往復ANA便を、マリオット会員なのとホテルからレースが見られるところがいいなと思っていたのでJWマリオット・サウスビーチを、チケットはあまりF1に興味がない妹とだったので日曜日のみ、かつ最も安い価格のZone4 Walkaboutを購入しました。

・ガーデンズバイザベイのチケット
・ユニバに行くためのケーブルカーチケット
・ユニバチケット
・ユニバエクスプレスパス
F1レースは夕方〜夜の時間帯。それまでの観光のためのチケットを購入しました。後述しますがユニバのエクスプレスパスは買わなくてよかった。

こんな過ごし方をしたよ

1日目

6:30頃到着。Grabでホテルへ荷物預け。アーリーチェックインできず、ガーデンズバイザベイへ。F1のため通行止めやバスが走っていなくてどうやってマリーナベイサンズへ行けるのか分からず迷子状態に。笑
やっと辿り着き、寝不足&暑い中ガーデンズバイザベイを散策して死にそうになる。マリーナベイサンズの中のカフェで休憩。

知り合いのご夫婦とランチ。マーライオンと写真撮影。
夕方〜夜
JWマリオットのラウンジで飲み、ホテルのプールからFP観戦!
予選までは時間があったのでまたガーデンズバイザベイに戻り、夜の公園を堪能。
急いで予選観戦のためホテルに戻る。赤旗でた事もあり、予選が終わるのが遅かった。泣

2日目
朝〜昼
念願のユニバへ。F1客で大混雑かと予想していたけどその逆でした。スカスカすぎてエクスプレスパス全く意味をなさず。開園から4時間で大満喫し、遅めのランチへ(ハードロックカフェ)
夕方〜夜
JWマリオットのラウンジで飲み、いざ決勝レース!
ホテルのプールからスタートを観戦し、せっかく買ったチケットを使ってwalk aboutエリアへ。暑いしあまり見えないしホテルのプールからの観戦でよかったじゃんと思いつつ、レース後のトラックウォークを楽しむ。

3日目
昼前の便で帰国。ANAダイヤ特典のダブルアップグレードポイントでビジネスクラスへのアップグレード成功。ドライバー3人と同じビジネスクラスに乗ってテンション上がりまくる。
という弾丸2泊(機内1泊)の過ごし方でした。

ここがいいよシンガポールGP

  1. アクセスがいい

空港から車で20分ほどで中心地=レース会場にアクセスできる!
都内在住なので東京〜鈴鹿までのアクセスと比較するとシンガポールGPまで行くほうがバス待ちや渋滞にも巻き込まれず近そう!と思ってしまうアクセスの良さ。
JWマリオットならホテルから入場ゲートまで徒歩5分ほど近いし、地下鉄もたくさん走っているしとにかく便利。

2.観光するところが近くにまとまってる

シンガポールはかなり小さいのが国の特徴です。先述のマリーナベイサンズ、マーライオン、ユニバのあるセントーサなど、そんなに移動に苦労する事なく観光地にさっと行くことができました。
F1だけじゃなくて短期間でも観光も楽しみたいという人には最高ですね。

3.市街地×ナイトレースはやはりかっこいい

夜にピッカピカに照らされるコースはとってもかっこいいし、街中にあの音が響き渡るのが良いのです。街の雰囲気もお祭りっぽくなるし、とにかくハッピー。アジア圏の人も多く観戦に来ているので、アルフタウリシャツとかを着ているとレース会場外でも話しかけられること多し。

4.コンビニがある!笑

アブダビGPに行った時にはコンビニあんまりなかったような気が。笑
駅の中などにコンビニがあり、飲み物などをさっと買えるのは意外と大事。。

シンガポール航空直行や(時間やLCCの質を気にしなければ)トランジットなどでも比較的安く航空券が手に入ることを考えるととってもおすすめのグランプリの一つです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?