見出し画像

とにかくなんでもいいから書いてアップします

「書く習慣」(いしかわゆか著)という本を読みました。

今まで描くことに苦手意識がありすぎて、いくら文章術の本を読んでも亡くならなかったのが、すっとなくなった感じ。

「テーマは揃えるべき」「ただ日常を綴っても誰も興味を持たない」とかとにかく書く前から枠にはめられて窮屈な思いをしてきましたが、それがなくなりました。

この本で書いてあることは

とくかく、何でもほんとになんでもいいから書いてみる。書いたらアップしてみる。

究極にまとめるとただそれだけ。でも書き続けているとなにかが変わるよということらしい。

何でもいい。「うわー」とおもったら「うわー」とかけ。と底まで行ってくれると心がすっと軽くなりました。

というわけでほんとに毎日何でも書いてみようと思います。以上。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?