見出し画像

就活やめた話

どうも。Atsuyaです。今日雨がすごかったですね。警報や洪水が起こっている地域の方々が心配です。どうかお気をつけてください。

それでは、本題ですが、就活をやめたことをシェアしていきます。

僕は今大学を留年しています。昨年の就活に失敗して、今年も就活をやるからです。そのつもりでしたが、約3ヶ月前に、就活をやめることを決断しました。

その理由が主に3つあります。

1. 就職してもやりたいことがない

2. 嘘つき大会

3. 就職しても将来不安定

3. 何も縛られず、自由に生きたい

この3つです。

1.に関して、僕は就職してもやりたいことが特にありません。やりたいこともないのに、就活するのがとても心苦しかったです。僕は嘘をつけないタイプなので、すぐに顔に態度が出ます。そのため、やる気がないと見られ、落選しまくりました。こんな気持ちで就活しても、間違いなく一生受かりません。

2.に関して、僕は就活は嘘つき大会だと思っています。なぜかというと、企業も就活生も嘘をつきあっているからです。確かに、企業は優秀な人材、就活生は内定をもらうために必死なのはわかります。しかし、僕はそれでも自分に嘘をつくことが大嫌いです。就活では、嘘をつかないといけないという状況に対して、許せなかったです。

3.に関して、「就職したら安定する」と思っている方が多いです。僕は絶対に安定しないともいます。今、正社員の価値が下がってきているからです。今年から、「同一労働同一賃金」が始まりました。これは、正規雇用の待遇と非正規雇用の待遇が同じになります。非正規の待遇が上がると正規の給料は下がっていきます。また、日本はバブル崩壊から賃金が上がっていません。しかし、物価は上がってきています。そして、増加している税金で搾取されまくっています。今後も、こういったことで、サラリーマンとして働いても、不安定だと感じました。

4.に関して、僕は自由に生きたいです。偏見になるかもしれませんが、日本の会社は、拘束時間が長いブラック企業、根性ばかり言う人が多いです。また、無駄な飲み会が多いです。僕は、自由を縛られる会社で働きたくないと感じました。

これらの理由から僕は就活をやめました。

僕は好きな時間に、好きな仕事、価値観が合う人たちと関わる、それらが可能なフリーランスで生きていくことにしました。

今僕は、フリーランスになるために、ブログ運営やプログラミングの勉強をしています。就活で中途半端にやるよりも、こういうスキルを磨いていくことが楽しいですし、将来につながると思いました。

だから、僕は就活をやめて、フリーランスでスキル磨きをし、お金と時間すべての自由を手に入れます!!