見出し画像

【ノンストップで】メトロイドプライムリマスタード感想【ストーリークリア】

◎はじめに

 平日にゲームをしたいなぁと思ってたんですよ。僕はポケモン好きでレジェンズアルセウスの2週目楽しんでプレイしてたけど眠いんだなぁこれが…つまんないとかじゃなくて寝ちゃうんだよ。コントローラー握って。昔モンハンを友人とオンラインプレイしてる時によう言われた。友人「立ってやって!!」…そりゃ立ってやりましたとも、それでもうつらうつらしてしまっていましたが…
 ちょっとポケモンは無理やと。展開もわかってるし、寝るんも無理ないかなと。そこで選んだのが、このゲーム。ゲームキューブ時代は存在すら知らんかった。周りの子で持ってる子おらんかったなぁ。僕はドレッドで初めてメトロイド触れるくらいメトロイド初心者です。
 そんな僕の感想です。基本的にはめちゃくちゃ楽しめました。今までやったことのないジャンルで初3Dメトロイドということでクリアまで夢中でやりました。以下ネタバレあり。


◎もひとつやったところ

 初めに僕的にイマイチやったところ。
 一つ目は最後のコレ

 これはみんなネット見んとやるの?
 
むりじゃない?コレ集めるやつ以外ネット見んとやったけど流石に心折れた。はじめのひとつ見てこんなもんひとつひとつやるしかないやんっていう途方もなさに心折れたなぁ。
 上の画像のやつなんか答え見てもわからんかったし。もうちょっとヒントわかりやすくしてくれても良かったんやない?と思ってまう。

 二つ目はストーリー。
 ストーリーがスーファミくらいしかないように感じた。YouTubeで解説みたいなん見たら、初代メトロイドから物語続いてて…みたいな感じらしいが…
 ゲーム中基本的に会話はなくて、ところどころに現れる文献読むくらい。ほんまに寂しい。ある意味良いところなんかもしれへんけどほんまに初めて降り立った惑星冒険してる感じ。孤独。そこが僕は寂しかったですね。


◎良かったところ

 良かったところはめちゃくちゃ良かったところって言ってもいい。
 一つ目はメトロイドの強くなって行ったり来たりするところ。

やったー

 ここは後で来るんやなぁとワクワクできるし、さらにパワーアップ取った時にはきちんと強くなってる感が実感できる。最高。だから最後まで夢中でプレイできた。どんどん強くなって見た目も変わるところとかほんま最高。

かっこええ。もっとかっこよくなる。

 最初は細くて頼りない感じやったけど、最後の方ゴッツゴツでめちゃくちゃ強そうやった。
 謎解きも今までの武器使って工夫するところがおもろかったなぁ。色々な装備使い分けて謎解けた時の遂にここまで来たか…っていう感じがほんまたまらん。

 二つ目はバイザーシステム。今回のメトロイドは1人称視点で、ずっとサムスの目線でゲームが進むんやけど、サムスの視点ということでバイザーのモニターがずっと画面に表示される。それが良かったなぁ。最高。ほんまにサムスになってる感が強くて、没入感すごかった。敵も恐ろしいし、マグマは熱く感じてそこにいる感覚になれた。こりゃおもろい。昔ゲーセンにあったタイムクライシス4やってるみたいや。

 三つ目はモーフボール

仕組みは謎

 コレ好きなんよなぁ。メトロイドの好きなところや。コレなかったら、単調な冒険やったやろうなぁ。形変わって視点変わるところでメリハリ出てたと思う。若干カメラワークもっさりしててすぐ切り替わらないところも味って感じ。モーフボール使った謎解きおもろかったなぁ。

 四つ目はボス戦が緊迫感があってめちゃ楽しかった。

メトロイドならではの敵

 ボス戦はゼルダよろしく手に入れた装備を駆使して倒す仕組みがとっても大好き。おもろいよなぁこのシステム。道中の雑魚戦は最後の方以外は結構お邪魔キャラ程度で歯ごたえ無いから強さ感じにくいんよな。
 でもボス戦はきちんと強くて手に入れた装備上手に使わないと倒されへん仕組みが良かった。

キモワル

 ボスもバリエーションあって大体でかいから恐ろしくて倒してやるぞ!!!って気持ちになる。見た目も強烈なやつばっかりやったなぁ。

かっこよ

 例のあいつも早めに姿を見せてくれてワクテカした。ドレッドではこうへんかったもんな。…出てこうへんかった…よね?
 ラスボスがめちゃくちゃ強くて良かったなぁ。なんとかギリギリ倒せた時はほんまに嬉しかった。めっちゃ強かったなぁ。


◎終わりに

 僕の感想のまとめとしては、不満点はあるけれども夢中で楽しめてメトロイドプライム4がめちゃくちゃ楽しみになったと言った感じです。
 リマスターということでシステム自体は昔のゲームやなぁってところがあったけれども、映像は文句なしでめちゃくちゃ綺麗で最高でした。
 こりゃ海外のみんながメトロイドプライム4まだかってなる訳やと分かりました。もう僕もなっとる。
 今後楽しみなシリーズが増えて大満足です。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?